

春の味 蕗


             今年は 咲かないと思っていた

            クリスマスローズが 咲きました

tt2.jpg

tt.jpg

             花が 無い時期に 一際めだっていたのに

             今は 他の花に 圧倒され

             陰を 潜めています。

             バラの下に 植えています。

             バラの下には 虫除けに ハーブがいいと

             聞いたので セージやドクダミ ミントなんかも

             植えています。

             今 バラの葉っぱも 随分 出てきました。

tt3.jpg

             ・・・ピンクの鯛が 釣れていま~す。



             今日は 庭に 出る時間が あまりませんでした。

             昨日 実家で取ってきたフキの皮むきに

             時間が かかり 炭酸であくぬきを していました。

             鍋をコンロにかけ ちょっと 二階へ・・・

             忘れないように と思いながら

             ラジオを 付け 手作り途中の作品を

             手に取ったりしていました。

             すると ラジオから・・・

             今日は 乾燥しています。

             火の元に お気を付け下さい。 って~

               ドドドドドー

             ほんの瞬間なのに 忘れていました

             鍋は いい具合に煮えていました。

             焦がさなくて 良かった~

             マル天を 細く刻んで 一緒に煮ました。

             美味しかったです。

             春の味です。

             無事 夕食に出せることが出来ました。

             ラジゴンさん ありがとう。

             


ETCとジャムの散歩道

             ETC で 1000円って 凄いですよね~

            我が家は 現在 ついていません。

            つけたくても 機械が 無いらしいですね。

            主人に 早く付けてれば良かったね。 と言うと、

            主人が 今の車は 最初から付いてるんよね~。 って

            ・・・?

            え? 私は 返事をしませんでした。

            確かに・・・現在 いつになく長く乗ってます。

            確かに・・・換え時ではありますが。

            それって お得なんですかね~?

            ・・・さら~と話を 流して~

ry.jpg

            今日 車に乗って ラジオを聞いていると

            リスナーが イチゴ狩りに 行って楽しかった~って

            言ってました。

            い~いな~。

            子供が 小さい頃 行った思い出が ありますが

            最近のイチゴは 高い位置に生っていますよね~。

            とっても綺麗。

            昔 靴が ドロドロになったことが あります。

            散々でした

ry2.jpg

            久留米の ホワイトベリー って農園らしいです。

            イチゴなのに ホワイトベリーって 面白い。

            あ・・・赤くて  ま・・・丸い  お・・・大きい

            う・・・旨い  あまおう

            さぞかし 取れたては美味しいでしょうね~

ry3.jpg

            今日の桜は 私の住宅地の桜です。

            道の真ん中に 小さいですが 散歩の人達が

            わんちゃんを連れて お話中。

            見えますか?

            どうも ジャムは 気弱でして、

            その道を 避け 私達は 下へ と行きました。

            この散歩道が 毎日の楽しみです

rk.jpg

            今日は 実家に行っていたので

            何もできませんでしたが、

            昨夜から 作り始めたコサージュ

            帽子に合わせた リネンとリバティーで

            作りました


            

花見散歩


           家の近くに 大木のカイドウが お庭にある家が

           あります。 

           あまりにも見事なので 撮させてもらいました。

           カイドウの側に 濃いピンクの桃の花が

           重なって かわい~い雰囲気 
               
  yk.jpg

           垣根を越えて 4.5Mはあります。

           本当に カイドウが 大好きなんです私。

           (この写真は 昨日のです。)

yk2.jpg

            今日は 曇り空で少し肌寒く 花見には

            覚悟いりましたね。

            それでも 散歩なら・・・歩いて体が 暖かくなるので・・・

            なにげなく 主人に 頼むと あっさり

            いいよ。

            と 返事。

            では と車で20分位で 行ける 

            皇后崎と言うところに 行きました。

            寒いからか 3時頃だからなのか 

            思ったほど人は いませんでした。

kg.jpg

             曇りのせいか バックの青空がないと

             思いの外 桜もひっそりした感じです。

kg2.jpg

             桜が 咲くと 日本に生まれて

             良かった~って つくづく思いますね

             
            

カイドウの花が 咲きました

            今年のカイドウは 小ぶりの木。

            実家の83才の父は 私にやさしく

            一姫二太郎 の父 そのものだと 娘の私も

            思います。

            去年 庭の手入れに来て貰い

            本当に 感謝の気持ちで 一杯でした。
              
kd.jpg

            ムクゲの選定をして貰いました。

            父に背を向け 他の事をしていた私が

            振り向いたとき  カイドウは

            こじんまりした姿に なっていたのでした。。

kd2.jpg

            2.3年すれば 又 のびのびとした姿になることを

            思い 諦めました。

            大好きなカイドウに又 今年も会えた事が

            嬉しいです。

            今日もいい天気 庭をウロウロしながら

            庭の模様替えを 考えていました

            家の中と違い 庭は 難しいですね。

            ひらめきと行動力が 必要ですね。

            私は 悩んでばかり なかなか進みません

            もう少ししたら ジャムの外家を スヌーピーの

            家みたくするつもりです。

            するつもり を 早いうちにします。

            ・・・



ちょっと 衣替え


              運転を するにも・・・

              散歩を するにも・・・

              桜が 満開になってきて

              いろんな場所で 目を楽しませて くれます。

              ブログも 桜にしてみました


侍が 帰ってきました


bm4.jpg

             侍ジャパンが 帰ってきました。

             お疲れさまです。

            ハラハラ ドキドキの試合に 大興奮しました

            同点から 塁に出て ムネリンのフライ 

            ムネリンの無念の思いを 果たすべく

            イチロー 登場 

            振りかざすバットは 刀のごとく

                      

            昨日は 出掛けていたので 後半しか

            観れませんでしたが 一人 キャーキャーと

            手を 叩きながらながら 応援していました

            興奮さめやらずの今日 侍達が 帰ってきましたね。

            それぞれのコメントに 武士魂をかいま見たのでした。

            ・・・なーんて ちょっと 力がはいりました。

            
            それと 我が家の侍も帰ってきました

            帰るなり 臭い攻撃にあい ホット 一安心のようなBで

            ありました。

            (延長して 二泊三日になりました)

            今日は モモを枕に 寝ていました

bm3.jpg

            モモの顔に 手を載せて・・・

bm.jpg

            モモも 又 この状態で 寝ていました。

bm2.jpg

            何はともあれ 何事も無く 帰って来ました。

            お帰り~ B 


zakkaも ガーデンポイントですね

           ここの所 お出掛けが多く

           ハンドメイドも進みません。

           今日は Bを迎えに出掛け ついでに洋裁店に

           寄って リボンを購入

           昨日の ついでは ガーデンショップに 立ち寄り・・・

           またまた 買ってしまいました

           お花が 咲いてくると シンプルなガーデンにも

           ザッカが 必要かな?と 思いまして・・・

        bw.jpg

           小鳥が 水を飲みに来てくれますように・・・(アミュ)

        bw2.jpg

            バラの添え木ように と思いましたが せっかく

            鐘が ついてるので ガーデンポイントにしました。(花城園)

bw3.jpg


bw4.jpg

             このボックス

bw5.jpg

             このプレートは 半額だったので つい(イオン)

bw6.jpg

             このブルーの鉢カバー(サンタリーフ)

             今年の庭は 賑やかになりそうです

お泊まり 癒しのBにゃ~ん


          今夜 Bは お泊まりに 行きました。

          お泊まり先は 長女のマンション。

          出張 癒し です。

          母親に 似て 動物好きな娘が Bを 貸してと

          妹に頼み 一晩 お泊まりです。

          泊まるとなると 用意が大変。

          トイレ つめとぎ ブラシ 器 ベッド 猫じゃらし ご飯

          いつか 保護センターから 貰いたいらしく

          ひととおりのグッズを 購入。

bg3_20090322211607.jpg

          器は 100均です。

bg_20090322211545.jpg


bg2_20090322211556.jpg

           人なっつこいBは おっとりしていますが

           それでも ストレスは 溜まるはず・・・

           ごめんね~B と謝る長女でした。

           今夜は Bのドア開けの音が しません。

           寂しいです。

           明日 迎えに行くからね~

           お姉ちゃんを 癒してあげてね~


にゃんSのお皿

             昨日は 長女のちょとしたお祝いで

             食事方々 ショッピングに 朝から 出掛けていました。

             オシャレが 楽しいお年頃

             お付き合いは 疲れます。

             さすがに 足は 棒

             昨日は 寒かったので ブーツを履いていきましたが・・・

             足の裏 ジンジンしていました。

             食事の時に 座る事が しあわせの瞬間

             ( しあわせ~って 何処にでも ありますね。)

             疲れとは 関係なく 良くしゃべる家族は

             今回 発覚しました。

             我が家は 天然家族

             食べ物は 遺伝子

             ・・・家族は 前世から 繋がっているとか・・・

             悲しみや苦労も 多いですが 忍耐で

             分け合って 生きていきたいです。

             そうそう 今日は 次女の胃カメラの日

             検査結果 潰瘍は ありませんでしたが

             胃が炎症を 起こしていて血が にじんでいる・・・

             との事でした。

             何故?胃腸が 弱いのか分かりませんが

             ずーと 心配が続きそうです。

             
             今日は 100均に 久しぶりに 行って来ました。

             目的は にゃんSのお皿

             最近 良く行ってたペットショップに 

             気に入ったお皿が 無いんですね~

             昔は 3000円位の器を 買っていましたが

             もっぱら 今は 100均

             それで・・・これを・・・
             
cs.jpg


cs2.jpg

              買いました。

              下のイチゴは ジャム用

              これは 雑貨屋で 600円位です。

cs3.jpg

              いかがでしょう?

              かわい~いですかね?


よこうこそ スモールガーデンって?


                日に日に 花が咲き出すと

                庭に出るのが 楽しいです

by.jpg

                去年のシクラメンに 今年もあえました。

by2.jpg

                白いパンジーに こぼれ種が相席 相鉢です。

by3.jpg

                白色は 繁殖力があります。

by4.jpg

               花ニラは ちょっと 臭いですね~

by5.jpg

               ここにも こぼれた種です。

by6.jpg

               寒い間 ずっとお休みで 再放送ばかりだった

               素敵にガーデニングライフも 始まるでしょうか?

               楽しみです。

               楽しみと言えば・・・

               4月8日から 井筒屋のデパートで

               ターシャチューダー展が 始まります

               絶対 初日 行くつもりです。

               きっと 多いでしょうね~

               春は 楽しいことが 一杯です



姉妹にゃ~ん


               今日も いーい天気でした。

               薄着で 外に出ても 暑いくらいでした。

               ニャンSも 日光にあったって 毛皮の殺菌?

               後ろ姿というものは 哀愁があって いいです。

               モモとココは 姉妹

               なのに こんなに体の大きさが 違います。

sn.jpg

               何かが 飛んだ?

sn2.jpg

               食べる量は ココの方が 多い位なのに・・・?

sn3.jpg

               今日は 庭で 初赤ちゃんトカゲに 会いました。

               散歩では 初桜を 見つけました。

               春が やって来ました~。

               花見

               来週くらい?行けるかな?


ねんねこ ココです。

            今日は ポカポカと春めいたいい天気でした。

            陽気のせいで あくびが よく出ました

            のどかな一日

            この間~

            掃除をしようと置いていたバケツに

            ここが いつの間にか

         bc.jpg

             日向ぼっこが バケツの中

             おふろに 入ってるみたい

             寝にくそうですけどね。

             ねんねこ ココ です。

             のどかな 昼下がりの一こまです。

          

ニューウェーブの応援に 行って来ました

              今日は 突然 サッカー観戦に 行って来ました

              何故 突然かと言うと・・・

              昨日 サッカーの試合が 近くである事知り

              主人に 話していると

              主人が チケットを買っているというのです

              テレビでも ライブで放送されるというのですが

              それは もう 見に行くしかないでしょう?

              新しくできた北九州のチーム

              北九州市のシンボルフラーワーは ひまわり

              なので チームカラーは イエロー

              チーム名は ニューウェーブです。

nu2.jpg


nu.jpg


nu3.jpg

             何故か 静かな周りの観客の中

             主人と私は 叫びまくり 

             つられてか 後のおばちゃん達も うるさいこと

             

             1万人もの観客の見守る中

             チャンスは 一杯あったのに 得点に繋がりませんでした
 
             残念でしたが しかし ヒマワリのように

             太陽に向かって 栄光に向かって Jリーグに向かって

             頑張ってほしいです。

             
              ・・・あまりの天気の良さに 顔がヒリヒリしています

             

急いでゆっくり 作りました バック3

            ここの所 ガーデニングの本を読んでいます。

           ・・・と言うか 眺めています。

           私好みのお庭を 眺めては研究中

           私好みであっても やっぱり違うところが あって

           それは 人それぞれの好み と言うことでしょうね。

           やっと お庭の塀をやり変えると言うだけなのに

           ラティスにするか 横板にするか 立て板にするか

           何色にするか 悩みます。

           一度すると 暫く変えられませんからね。

           そして そこに何を飾ろうかとか 考えたり

           悩みは 続きます。

           私の庭は 何処に向かって 変化して行くんでしょう?

           (箱庭ですけど・・・)


            そんな日々の中

            1つずつ仕上がっていったバック達です。

            フレグランス ブランドを気にいって下さった方に

            ご要望で 急いでゆっくり 作りました。

           1hb.jpg


                       bsb.jpg


           tb.jpg

          今日は 嬉しいプレゼントを頂きました。

          kさんから~

    cf.jpg

          こんなかわい~い額です。

          後ろ姿の熊が かわい~い

          手作りって 暖かいです

          有り難うございました。



ダブルショックの日

         今朝は 2隣のバラ低kさんのお呼びで

         お庭へ・・・

          すご~い 素敵~

                    制作中の水場

         先日 何やら工事の音が していて

         とても 気になっていて

         散歩途中に 近所さんを覗いたりしたのですが・・・

         まさか k低とは・・・

         この間も素敵な壁を 作られたのに・・・

         ・・・羨ましい。

         ご主人が お優しくていいです~。

         今度は 我が家の主人に見せて貰って

         刺激してみましょう

         朝から 素敵な物を見せて貰って

         ショックを受け 帰り際

         バラの話になりまして・・・

         新芽が出ないバラの茎を kさんが

         ポッキと折った時・・・・・・・

         茎の中から が 出て来て

         キャー 

         カミキリムシの幼虫を 初めて見ました

         kさんが その場で ブチと駆除され

         その時 悲劇が起こったのです

         階段下にいた私の顔に・・・・・・・・・

         お汁がーーーーー飛んで来たのです

         キャー なんで 顔ーーーーー

         ダブルショーックでした。

         ・・・なんて 一日の始まりなんでしょう・・・


         そんな 今日の日 出来上がった帽子とお揃いのバック

         モチーフのお花でも 付けるつもりです。
            
        rs.jpg

バラを飾って 待ちこがれる5月

              今日は いい天気

              お庭で 裏のお婆ちゃんと話していると

              ジャムったら 植木鉢を倒そうとしたり

              至る所に 穴を掘りまくっていました。

              ・・・かまって~ と言うときは こんな感じで

              困ります

              今度 証拠写真撮ります

              最近は ジャムとお庭で日光浴

              庭に出るのも 楽しい季節になりました

              色んな所から 芽が出ています。

              それでも バラはまだまだ。

              ・・・で バラを平田ナーセリーでかいました。

              スーパーに無いバラでした。

bh.jpg


bh2.jpg

               こーやって バラを眺めていると

               去年のオープンガーデンの写真が 見たくなって

               見ていました。

               バラ一杯だったお宅

               今年も行きたいです。

               いろんなお宅の素敵なお庭

               5月が 待ち遠しいです

          bh3_20090311215815.jpg

               なにやら 身辺で オープンガーデンのサークルが

               出来そうな様子です。

               ・・・。

               

しっぽ2 ココ編


             お庭に いる時のココは

             鋭い感じで ちょっとカッコイーイです。

             (女の子ですけど・・・)
  
ks3.jpg

             ココのしっぽは 小さくてお尻丸見え

ks4.jpg

             後から撮すと しっぽ大きく見えますね。

ks.jpg

             ウサギのようなしっぽです。

ks2.jpg

             触るとクニュクニュしています。

             骨?が 無い感じ。

             しっぽを 振るって事は ありませんね~

             おてんばココは 

             時に 黒ヒョウ

             又ある時は うさぎ

             お目目が いつもキラキラの女の子で~す

小バラのチュニック出来ました。


           昨日 オーダーチュニック出来ました

          クレープ地のような布で お洗濯しても

          ノーアイロンで 済みそうです。

       moc.jpg

          着やすい形と好評です。

moc2.jpg

          ポケットを付けて欲しいと注文が あったので

          こんな形で付けてみました。

          柄は 小さなバラの花が かわいーいです

          メイプルリーフさんに 売っています。

moc3.jpg

          今度は 自分のチュニック 作るつもりです。


クリスマスローズ 水に浮かべて・・・



xr.jpg

        クリスマスローズを 水に浮かべてみました。

        下を向いてるクリスマスローズ こうやって飾ると美しいですね。

        さてさて

        今夜も ワールドカップに燃えています。

        イチローに 松坂に 城島  凄すぎます。

        只今 日本優勢 これから 応援してきまーす。

ハグハグで アッププ


           自己満足ブログ

           写真も日記も なかなか大変です。

           今日も今日とて平凡なブログ 

           ここまで これたのも娘のおかげ

           いつも 新しい物に挑戦していたいと思っています。

           fc2のテーマに

           輝いていたい年齢は 何歳ですか? とありました。

           それを見て 考えました。

           輝いていたい年齢は 80歳ですかね~

           若いと言うことは それだけで 輝いている。

           そうではなくて 内面から 人間として輝いていたいですね。

           いろんな事を経験して それでも前に 向かって

           挑戦して行く 80歳になれるとい~いな

           そんな現在00歳は またまた ポーチ作りました。

           スイーツブームの中

           出来上がると さっそく 娘に取られました。

           喜んでくれる人が 居ると言うことは 嬉しいことです。

bs.jpg

           そろそろ ショップもオークションも 載せなくては

           ・・・・・忘れちゃう~かも知れない・・・やり方

           今日は ココのかわいーいショット 撮れたので載せました。

ku2.jpg

           そしたら ハグハグしたくなって

           カメラごと ハグハグで 大アップ

ku.jpg

           ハグハグは やめられませ~ん



みんな大好き 鰹節


        昨日は お昼に 娘2人とお雛祭り?

        ・・・お寿司買って はまぐりのお吸い物飲んで

        締めは 和菓子

        あっ 忘れてました~ モモとココの事

        お刺身は あまり好きではないから~?

        缶詰

        そう 缶詰買ってあげれば良かった~

        ごめんね~

        家は もっぱらカリカリです。

        でも最近 飽きたのか 臭いを嗅いで あまり食べない

        私が嗅いでも 美味しそうではありません。

        なので 鰹節をかけてあげます。

        とにかく パリパリと袋の音がすると

        寝ていようが 二階に居ようが もの凄い早さで

        集合します。

        食事に お豆腐を食べる時は おねだりが

        うるさくてしかたありません

        みんな大好き 鰹節

        3n.jpg


        

お庭が 可愛くなってきました

    
             今日は 病院にいきました。

             珍しく歩いていきました。

             北九州は 車を使わない 運動を始めたようです。

             で エコ で・・・が 寒かった~

             天気は いいけれど まだまだ3月

             でも お庭は 賑やかになってきました

              椿が 咲きました。
             
             鉢植えですが 今年は6個蕾が つきました。

             赤に白の絞りが 大好きです。

hrr3.jpg

             コーネリアが 濃いピンクで 5月を予告しています。

hrr5.jpg

             ムスカリも 色を添えてくれてます。

hrr6.jpg

             黄色のパンジーが 咲きました。

             ピンクの縁取りが ロマンチックです。

hrr4.jpg

             黄色のスイセン 忘れてました~

             これ位小さいと葉っぱが 邪魔にならなくていいですね。

hrr.jpg


hrr2.jpg


hrr7.jpg

            華やかに可愛くなってきました。

            次は 咲くのは だ~れ?

桜のトールとタンブラー袋



hs.jpg


hs3.jpg    飾りました~お雛様


hs2.jpg

       100均で つい目にとまって 桜の枝を買いました。

       こ~んな感じ

       土鈴のお雛様に トールでの桜のプレートを 合わせてみました。

       あ~  お雛様とおだいり様が 反対

       今 気が付いた~  変えてこよ~


       変えてきました~

       ・・・・・やれやれ


       今日は こんなの作り上げました。

       美味しそう

       タンブラー入れです

       娘用です。

hs4.jpg


hs6.jpg

       どんどん 布がはけています。


プロフィール

かおり

Author:かおり
趣味:ガーデニング 手芸 映画音楽鑑賞 トールペイント
主婦暦 26年


●shopはこちら

ランキング


ファイブスタイル ブログランキング

ブログ頑張ってます
ここクリックしてもらえると 嬉しいな

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

サーチエンジン・ほか

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

