

帽子が 必需品に


            今日は 午後 以前

            ジャムの家のスペースを 作って貰ったグリーン工房さんに

            来て貰って ラティスのやりかえの見積もりを

            頼みました。

            ・・・・・いくら位か 心配です。

            プロの方に頼むと 高いですからね~

            板塀が無いと 薔薇のささえが ありませんからね

            仕方有りません。

            丁寧な方で 図面にお花まで 描いてくれます。

            やっぱり 気持ちですね。

            そんなで 待ってる間に ムクゲの選定をし

            それから 帽子仕上げました。

            白い帽子 レースをリボンにしてみました。

          sr.jpg

           気のせいか 鏡に向かうと・・・顔が少し黒いような・・・

           曇りみたいでも 紫外線は多いらしいです。

           帽子 必需品になってきたようです。

           油断は 禁物 です。




ガンバ ガンバ~


          今日は 種まきをしました。

          蒔くのが 少し遅いのもありますが

          お楽しみです。

          しかし カンパニュラって種が 繊細なんですね。

          びっくりです。

          
          ちょっとのつもりが 気が付けば お昼

          庭に出ると 時間のたつのが早いです。

    
          お昼の後に 帽子仕上げました。

          この間の帽子のつば広 レースを付けてみました

         
2h.jpg

          赤い帽子 2つ目

          こちらは リボン無し

          コサージュを付けましょうか?

          それとも フリル?

2h2.jpg

           最近 帽子マニアの私ですが

           普段用って 幾つ有っても楽しいですよね

           布が 変わるだけで 雰囲気が違います。

           
           赤い帽子のお揃いのバック 制作中。

           オーダーのチュニックも裁断済み。

           洋裁 頑張ってます。

           春は 洋裁もはかどります。

           色々出来上がったら

           メイプルリーフさんに 販売して貰います。

           ガンバ ガンバ~    って 古~


庭の春の様子


       今日は 朝 霧雨程度だったので

       ちょっと ゆっくり お庭の様子を 見てみました。

       薔薇の新芽が 赤く出始めました。
     
md.jpg

       網戸越しは なかなか いい感じに 写りました。

md6.jpg

       この間買った スコップは 雨にあたらないように

       テラスに 飾っています。

md7.jpg

       ヒヤシンスが 咲いていました。

       md8.jpg

       シラーも伸びてきました。

md2.jpg

       宿根ロベリアも 咲きました。

md3.jpg

       椿の蕾も 大きくなりました。

md5.jpg

       さくらんぼの花も 僅かですが 満開です。

md4.jpg

       春が 近づいて来てます。

       嬉しいです。


怪奇現象

           昨日も今日も病院へ行っていました。

           どちらも患者は、娘です。

           昨日は 胃が痛いと言うので内科に

           行きました。
  
           どうも 又 潰瘍の疑い・・・

           胃カメラは いやだと言うので 取りあえず

           暫く、薬で様子を見ようと思います。

           今日は 神経内科。

           数日前から 両手がしびれるらしいのです。

           今日は 採血をし 次回電気検査で 脳波を

           調べることになりました。

           原因は 分からないけれど 大事には至らないでしょう

           との事です。

           ホットしましたが、又病院通いが

           始まります



           不思議な事と言うのは・・・

           名前 なのです。

           カルテを 待ってると 私達の前に 呼ばれた人が

           私と同じ名前

           以前も同じ病院で カルテを待っていると

           前の人は 私の旧姓の一文字違い?

           旧姓の名字は 珍しいので これは 凄く驚きました

           名前は、身内から始まり 親戚も

           最近 娘の仲良しの友達は お姉ちゃんと同じ名前の娘が

           3,4人くらいいます。

           本当に 不思議なんです。

           もう一つ不思議なのは 怒った時に

           電球が切れる事

           この間 ブログにお邪魔していると

           その方が 怒ったとき 電気製品が壊れうような

           気がする と書かれていました。

           私だけ? と書かれてて 私も~と 

           コメントしたかったけれど 止めました。

           最近は 平和の方ですが、昔は

           娘を怒ったり 喧嘩したり でその後 スイッチを押すと

           プチっと切れるのです。

           電球を変えたばかりでもです。

           私だけ?と密かに思っていたので 嬉しかったです。

           何か電波が 飛ぶのでしょうか?

           私の体に何かが・・・・キャ~

           そんな不思議な事が 多い私ですが、
 
           私の家にも不思議なことが 起こります。

           そして みんなが寝静まった 夜中の2時

           ドアノブを ガチャ とする音がして目が覚め

           起きて廊下を 見ると だ~れもいません。

           気のせいかと ベッドに戻り 又 眠りに入った時

           又 ガチャ ガチャ とドアを明ける音

           キャー
           
           すると ドアが ギギギギィー と開き

           暗闇の中に光る目が~

           かすかに 声が する~

                   ナ~

                      ・・・・・・・・・・・

           犯人は 妖怪B なのでした。
 
           次の日から 妖怪Bの特技 ドア開けが

           出来ないようにしたのは 言うまでもありません。

           bbb.jpg


カワイーイバックと帽子


         ストックの布が 沢山有りまして・・・

         こんなカワイーイ布で 帽子とペッタンコバック出来上がりました。

         今日は ボーとしたのでしょう 同じ所を

         2度もやり直してしまいました 

         解いては 縫い 解いては 縫いの繰り返し

         悔しいから やり直すのは やっぱり

         仕上がりの喜びが 大きいからでしょうね

         そして 何より 洋裁が好きって事でしょうね

ak_20090222225111.jpg

          帽子のリボンは 思案していますが

          バックには ボタンをつけてみました。

          カワイーイ布を もっとカワイクしてみました。
 
ak2_20090222225123.jpg

           どんな人が 似合うでしょう?



不思議な住宅街


            今日は いい天気でしたが 肌寒い日でした。
            
            こんな日は 散歩も気持ちいいです。

            ちょっと前の写真ですが、不思議な住宅地

            どどーと 載せてしまいます。

sj.jpg

            ここは、崖です。

sj2.jpg

            誰が植えたか・・・すいせん

            いいかおりが します

sj3.jpg

            こんな赤い実の木。

sj4.jpg

            鳥のご馳走です。

sj5.jpg

            ?夏みかん

sj6.jpg

            びわ も・・・?

sj7.jpg

            キンカンも・・・

sj8.jpg

            さざんか

sj9.jpg

            このさざんかを 見るのが楽しみです。

sj10.jpg

            よそのお宅の木 何の木?

            それから・・・

            ぐみや栗の木 さくらんぼ 

            早い者勝ち?のように 花壇にしてたり

            不思議な住宅街です。

            こんな感じで・・・散歩も楽しい時間です。

            

告白


          今日は 午後から雨の予報だったので

          お昼前に ジャムと散歩しました。

          作ったばかりの初下ろしのお散歩バック 

          リネンに 赤いクローバー模様です。

          今までのが汚れてしまったので

          洗い替えです。

        os.jpg

           家の近くに桜並木が あるんですが

           そこに {ペットの排泄物を持って帰りましょう}と

           標識が 立っています。

           にもかかわらず・・・○○○が いっぱいです

           そこを通る時 注意しないといけません。

           ・・・・・。

           来月から 小倉の街は 罰金1000円だそうです。

           罰金を取らないと 守らないなんて悲しいです。

           こちらもやってほしいくらいです。


           そうそう 忘れそうになりました。

           昨夜の焼きシシ~

           さっき主人に

           「昨日の焼き肉 美味しかった?」って聞くと

           「美味しかったよ」って・・・

           遂に 告白~

           でも 残念な事に 意外な反応

           「牛肉じゃないと思った~

                     大丈夫 食べれるよ」だって

           娘は 「えー? 食べ慣れないの物は 驚くね。」って

           いたって冷静

           なんだか つまらない告白でした。

           ざんね~ん。


シシ肉で ウッシシ



            今日は 実家に用事で 出掛けました。

            天気のいい日は 運転してるとい~い気分です。

            実家でも クリスマスローズが 凄い数で 咲いていました。

h_20090218215920.jpg


h2.jpg

            白いクリスマスローズが 光にあたって

            清楚です。

h3.jpg


h4.jpg

          上から見ると 凄い数なのが よく分かります。

h5.jpg

          帰りに お土産を頂きました。

          親戚から 頂いたという・・・

          今 異常発生しているという・・・

          豚の親戚の・・・

          いのしし~

          ・・・・・・・・・・・?

          今夜の夕食は 焼き肉

          食わず嫌いの主人の為 牛肉と一緒にお皿に

          盛りました。

          主人 「こんな牛肉見たことがない」

          私 「・・・・・」

          娘 「半生で食べていい?」

          私 「よく焼いた方が いいよ」

          主人 「ちょと 堅いね」

          娘 「私が 食べたの堅く無かったよ」

          私 「・・・・・」

                  そして 最後まで真実は 闇の中に・・・

          もう 今日の夕食 吹き出しそうになってしまいました。

          明日 証しましょう。

          どんな反応が 返ってくるでしょう。

          でも 心配していた獣の臭いは しませんでした。

          今 いのししが 増え 大変らしいです。

          先日 イノシシが 海を泳いで 島に渡ってるのを

          見ました。

          猿やら イノシシやら 人間は 野生動物と

          どうつきあって 生きて行かなければいけないんでしょう?

          大きな課題ですね。



冬だったり 春だったり


        今日は 雪が降りました。

        さむーい日でした。

        花達の新芽は 少し縮んだんじゃないかしら?

        うっかり薄着で 外に出て 私の体も

        縮む・・・筈ないか・・・いや 縮んで欲しい~

        お正月太りが なかなか痩せません。  トホホ


        昨日は 春の陽気につられて

        ルピナスとボローニャを 買いました。

rpn.jpg


        brn.jpg


brn2.jpg

        去年は 両方枯らしてしまったのです。

        でも やっぱり 欲しくて買いました。

        今年こそ 枯れませんように・・・


クリスマスローズは バレンタインローズ?



              クリスマスローズが 咲きました

              バレンタインの季節に 咲きました。

              大好きな色です。

kr.jpg

              そして 咲くまで分からなかった

              八重のクリスマスローズが

              咲きました

              下を向いてます。

kr2.jpg

              そーっと 首を持ち上げ

              やえー

kr3.jpg

              クリスマスローズが 大株になるには

              何年もかかります。

              だから 高額なんですね。

              庭に出ては 毎回覗き込んでます。

              花の少ない庭に ひときわ目を ひきます。

              

チョコレイト チョコレイト チョコレイトは 誰の物?


             今日は バレンタインデー

              な人や  な人が いたでしょうね。

             最近は 逆チョコなる先手攻撃が あるらしいですが・・・

             日本人って なんでも楽しんじゃうって

             明るいですよね。

             結婚して 22年になりますが 一回も

             かかしたことが 無いですね~

             新婚の時は お弁当に ハートマークしたり

             かわい~い時が ありました。

             とーい昔 昔のお話です。


             今年のチョコ

             実家の父に・・・

vh6.jpg


vh7.jpg


vh8.jpg
              
              我が家の旦那様に・・・

vh2.jpg


vh4.jpg

               オレンジピール 美味しかった~

vh.jpg

                この猫の箱が 欲しくて買いました

vh3.jpg


vh5.jpg

                箱が ほしくて

                チョコが 食べたくて

                誰のため?

                ホワイトデーを 楽しみに


                結局 日頃食べれない美味しい

                チョコが 食べれたら幸せなのです。

                あ~明日 吹き出物が 出来ていませんように・・・


                

春一番は わくわく


            今日の風は 凄かったです。

            又 バラが 倒れてしまった。

            でも、フラソワジュランビルは 強いから

            大丈夫

            もう 春一番が 吹きました。

            忙しい季節が 近づいて来ました。


            昨日は チョコを持って 実家へ

            お返しに 人参とブロッコリーを貰って

            帰りました。


            最近は ちょこちょこ 

            時間を 作って 娘のワンピースを

            縫っています。

            この間 洋服屋さんで スプーンを入れて

            ディスプレイしてたホーローのボールは

            テーブルの上のごみ入れです。

            下の布は 帽子の裏布

bl.jpg

            ・・・洋服も作らなければ・・・

            楽しいことが いっぱいで~す。

            

            

セールで 雑貨買いました


            今日は 暖かいです。

            昨日の続きを していると

            ビューと強い風が ふきました。

            春一番 の風のようで もうすぐ春 を

            感じていました。


            さて さて  今日は 先日買った雑貨を

            お披露目いたします。

sz5.jpg

            この手のクワがありまして・・・

            諦めたにも かかわらず ずっと頭の中で

            消えません・・・

sz4.jpg

            このアイアン籠は あまり丈夫では

            ありませんが 花入れで使います。

sz3.jpg

            アイアンプレート 何枚買うの?状態ですが

            色が 気に入って 玄関フェンスにつけました。

sz2.jpg

            呼び鈴? 呼びアイアン??

sz.jpg

           庭のフェンスを リメイクして 飾ろうと思っています。

sz6.jpg

           このアイアン籠は キッチンに吊そうと

           思っています。

           ・・・・・と こんなです。

           後は コップやガラス容器

           
           帰りの車の中で ラジオを聞いていると

           買い物をするのは 心が病んでいるからとか・・・

           実験で 悲しい映画と楽しい映画を別々に見せ

           お金を渡して 映画を見た後に

           飲み物を渡し その飲み物に

           「好きなだけ 払って下さい」 

           と頼みます。

           とすると悲しい映画を見た人は

           楽しい映画を見た人の4倍の値段を 払ったそうです。

           悲しいことがあったり ストレスがあると

           買い物をして 心を埋めるそうですよ。

           ・・・確かに ストレス解消にはなりますよね。

           ・・・・・・・・・うーん  気をつけよ。


           

ジャムと公園へ


           今日は 天気がいい日でした。

           でも お昼頃 ビオラ植えをしましたが

           まだまだ 寒かった~

           今日の仕事に 区切りをつけて

           誰もいない公園に ジャムと遊びに 行きました。

pk.jpg 

            ジャム 何か いそうですか?

pk2.jpg

            結構 大きなグランドが あります。

            この公園が 気に入って 引っ越して来た

            要因でもあります。

            ここに 幼稚園が出来るという ふれこみでしたが

            建つ事は ありませんでした。

            今 少年野球の練習場所です。

            最近 このチーム出身の子が 阪神に

            入ったようで 大きな看板を貼っています。

            午後3時 誰もいない公園で・・・

pk4.jpg


pk3.jpg

             い~い気持ち

pk5.jpg

             ジャムが 一人で遊んでる内に・・・

pk6.jpg

             何かに  気を取られてる内に・・・

             そ~と そ~と 離れて~

pk7.jpg

              ジャム~    おいで~            

pk8.jpg

              ダッシュ

pk9.jpg

              ジャムが 浮いてる~

pk11.jpg

              ジャムが 笑ってる~

              あはは あはは  って楽しそう

pk10.jpg

              暫くすると 子供達が やってきて

              シェトランドコリーのクッキー君も やってきて

              おじいちゃんから おやつを沢山貰って

              帰りました。

              おじいちゃん 有り難うございました。

pk12.jpg



驚きの 1ケース 300円


br.jpg


br2.jpg


           昨日 久しぶりに かじょう園に

           花の入荷の様子を 見に行きました。

           目的のルピナスは ありませんでした。

           その代わり こんなケース

           あまりの安さに 買ってしまいました。

           ビオラ 1ケース  300円

           1ケース 30個入っています。

           フリルパンジーも入っていました。

           2ケース買いました。

           今日は 花柄を取ってあげました。

           
br4.jpg


                 


br5.jpg


           3個でこんなに 綺麗

           半分位は 実家に持って行こうと

           思っています。


br6.jpg


           そして 毎年枯らしてしまう・・・

           えーと くま・・・?

           名前を忘れてしまいました

           
br3.jpg

            最近誤字脱字が 多いこと・・・

            脳を鍛えなくては・・・

            で 昨日は 二島イオンに 娘のお付き合いで

            行きました所 雑貨屋が 店舗改装セールを

            していました。

            ・・・まずい・・・欲しい物が 安くなってて

                         ・・・買ってしまいました


                   セールに弱い私



オレンジピールのチョコを 買いに行って・・・


             どうしても オレンジピールのチョコが 食べたくなって

             又 デパートに行ってしまいました。

             今日は、フランスのシェフ来店企画を していました。

             が、その前には 6人しかいなくって・・・

             なんだか可哀想でした。

             私も少し聞きましたが・・・

             全然 無視して買い物している人

             ・・・寂しい気持ちに なりました。

             さぞかし インタビューに答えてるシェフは 

             やりがいが 無かったでしょうね。

gh.jpg

              そうして オレンジピールのチョコを

              買って 帰りかけた時

              今朝見た ブルーミントさんのブログで

              ナチュラルガーデンの本の事を

              思い出して 本屋へ 行きました。

              1冊しか無い本を 見ると

              それは 素敵な内容で かわいーいグッズの

              飾り方が いっぱい

              即 買ってしまいました。

              ブログって 本当に 凄いです。

              情報が いっぱい

              まだ じっくり本を 見ていませんが

              ブルーミントさんに 感謝です。。。



かわい~いポーチ


           やっと 疲れが取れました

           お父さんを送り出して・・・二度寝

           熟睡は出来ませんが、ウツラウツラと9時まで

           寝ましたら、復活いたしました

   
           このバラの写真 素敵でしょう?

           昨日 化粧品売場で見つけて

           貰いました

           資生堂のR0SARIUMのパンフレットです。

           写真立てに入れて 飾ろうと思います。


np3.jpg


            今日は  は お休みで トールを

            描いていました。

            で、載せるハンドメイドは 無いので

            ポーチ載せます。

            
            このポーチ  ネットショップで買いました。

            可愛すぎるポーチ

            実は むすめっこに

            「どの ポーチが 可愛い?」 と

            相談されて・・・

            つられて私も 買ってしまった次第です


np4.jpg


np5.jpg


             薄ピンクは むすめっこ

             濃いピンクは 私


np.jpg


np2.jpg


              販売開始 数時間で売り切れる

              Pink Candy

              なにやら ブログに載せるとプレゼントが

              貰えるらしいのです

              フリフリが 大好きな私・・・

              プレゼントが 楽しみです

              

ピンクは 春色

             今日は いい天気でした。

             なのに・・・今日も 用事でお出掛け

             まだ 取れない疲れを 残しつつ・・・

             体に むち打って

             明日も出掛けなければ いけないので

             甥っ子が 教えてくれた ウコンの力 を

             飲みました

             聞くのかしら・・・?


             ー*-*-*-

             今日の仕上がりは こんな帽子

             やり直しの分で 少しずつやってます。

             リバティーの布と無地の白布

             可愛くなりました

    
ss.jpg


              暖かくなると お花が どうしても

              欲しくなります。。。

              スーパーで 買いました。


ss2.jpg


              エコバックに 入れていると

              店員さんが きれ~いと声をかけます。


ss3.jpg


              もうすぐ 春ですね~

              花の苗も沢山 ほしくなります。。。

              そして オープンガ-デンが 楽しみです

              なんだかワクワクしてきました。

              もっと 暖かくなったら 近所のkさん達と

              唐津のケーキ屋さんに 行きたいです。。。

              ・・・楽しいことが 待っています



チョコと ちょこっとリボン

         今日は 昨日の疲れが残ってて

         何も する気がおこらず ボーとした一日でした。

         もう 年だわ・・・

         チョコを食べたり 昼寝15分しました。

         で 今日は アッシーをした後に

         早々とバレンタインデーのチョコを 買いに行きました。

         去年 遅くに行くと 美味しそうなのが 売り切ればかり

         今年は 早めに 食べたいのを買いました。

         オーストリアのデメルのチョコで ソリッドチョコ 猫ラベル

         猫の舌をイメージしているらしいです。

         売れ筋とかで 箱が可愛いんです。

         それと フランスのチョコ

         日本風で黄粉と抹茶味

         一つ一つをはねつきの羽のようにして

         籐の籠に入っています。

         バレンタインの時 写真撮ります。


         ー*-*-*-

         今日は 残り布を こんな風に袋縫いにして・・・


r_20090203210715.jpg


          結んで・・・


r2.jpg


           つけました。


r3.jpg



           このプレートは、昨日買った物

           小さいお店で 商品は少ないんですけど・・・


pr2.jpg


           ネットで見たプレートが、あったりするので・・・

           嬉しいです


pr_20090203210654.jpg


           そうして決まって帰り道 駅裏の国際センターの

           雑貨屋さんの事を思い出すんです。

           今度は ゆっくり時間をとって行かなければ・・・

           
           今夜 ささやかに私とジャムとで豆まきを

           しました。

                   福が 来ますように


           まだ 9時半ですが~おやすみなさい


見て見て~ブローチに

               今日は いい天気でしたのに

               用事で お出掛けしてました。

               そのついで・・・に

               娘Sと小倉駅のアミュウで 短い時間を

               別れて ショッピング

               又 又  お買い得をゲットしました。

               取りあえず これ 髪留め

                     

          20090202213635


               素敵でしょ?

               ビロードの花びらを ビーズで縁取っています。

20090202213633


               迷う時間が無いので・・・3個お買いあげ~

               後のゴムを 取ってピンをつけ ブローチに

               します。

20090202213630


                6階の本屋の側で 見つけたガーデングッズ屋さん

                アクセサリーも売っているので・・・


                時間がないので・・・車の中で撮りました。

                あ~疲れてます~

                今夜は ぐっすり眠れそうです




珍し好きで…プッチーナ

             ー*-*-*-

             今日は コールテンに花柄のシックな帽子

             2個 できあがりー

             同じ布だけど つばの幅が違います。。。

             出来上がるとなかなか

             エレガントになりました。


20090201214441



              先日 サンタリーフで買ったジョロは

              


jr.jpg


              オブジェ用に買いました

              1500円位が 700円だったら 買いですよね。

              いい感じです。。。


              そして 植木鉢は

                 


jr2.jpg

                 
               ちっとも 暖かくならないので

               外仕事 寒がりは出れません。

      

               ・・・・・・・と   今日のテーマ

               プッチーナ

                            じゃ~ん


pn2.jpg


               人の名前のような 野菜              

                              なのです。

                よーく見て下さい。

                水滴がついているようなんです。

                洗ってないんですよ。

                
pn.jpg

                
                ほんとに ちょっと塩味です。


pn4.jpg

         
                スーパーで見かけて 気になっていました・・・というか

                本当は忘れていたんですが

                今日は 野菜をたっぷり食べたい日に なりまして

                ・・・・・・その~私が・・・・

                私用メニュー

                そして 遂に 食べるその日が 来た~

                ・・・で 8種類の野菜を がっつり食べました。


sd_20090201221345.jpg


                そして 福岡ですから~明太子スパゲティー


pn3.jpg


                 他には・・・スモークサーモン

                 今夜の夕食でした。。。


                   ps  娘は プッチーナ 好きじゃ無い 

                       とのこと 却下されました。
                    

プロフィール

かおり

Author:かおり
趣味:ガーデニング 手芸 映画音楽鑑賞 トールペイント
主婦暦 26年


●shopはこちら

ランキング


ファイブスタイル ブログランキング

ブログ頑張ってます
ここクリックしてもらえると 嬉しいな

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

サーチエンジン・ほか

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

