

春色帽子

    
    ー*-*-*ー
 
    ピンクの帽子作りました。

        ピンク色を見ていると 優しい気持ちになります。

        春に かぶってみたい帽子です。   


20090131223141



20090131223139



20090131223136


       下の部屋に 置いてあるデジカメを 取りに行きたくなくて

       側にある携帯で 撮りました。

       だ。か。ら   

       
       ・・・帽子 幾つ作り続けるのでしょうかね?

       私にも 分かりません

      
       娘の洋服も同時進行だし・・・

       止められない 止まらない です。

       人間 夢中になるものが 必要です。

       ストレス解消方です。

       

今度は、帽子

            ー*-*-*-

            今度は 帽子作りに 熱中しています。

            チェックの布が 作り始め・・・

            洋服の残りで 丁度帽子が 取れましたが

            裏布が ありません。

            裏布を探しに手芸店へ 行き

            バーゲンだったので 高めのお値段のを購入。

            帰って・・・裏布には 勿体ないともう一つ 作り始め・・・

            又翌日 手芸店へ

          20090130224203



          20090130224200


           ・・・

           面白くなちゃって  有る布を探し 裁断

           それから それから 作ったけれど 窮屈だったり

           気に入らないのを ほどいて・・・作り直し~

           夢中です。


           昨日も今日も雨で・・・一昨日 天気のいい日に

           サンタリーフの花屋で植木鉢を 買ったのに・・・

           植えられません。

           サンタリーフで 渋いジョウロを 50%0FFで

           買えたのは ラッキーでしたが 写真も

           撮っていません。

           
           と言うわけで・・・ハンドメイドな日々です

           出来上がる時の 喜びは・・・
           

           

リスB

         わあ~

          リスみた~い

          手?を 揚げて座っています。


rb2.jpg


           この時 どんな状態かというと・・・

           お刺身を一口食べて

           「美味しかった にゃ~ん」  です。
         

rb.jpg


           私達が お刺身を食べていると・・・

           椅子に座って 右手(右利き)で 頂戴 をします。

           そして かすかな声で 

           「な~ん な~ん」としつこく鳴きます。


rb3.jpg


           美味しかった? B~


           今日 Bを貰った 保護団体ホットドックから 

           電話がありました。

           4年ぶりなので 驚きましたが

           この度 ホットドックが 5周年記念で

           「本を制作するので 家族写真を送って下さい」

           とのことでした。

           恥ずかしいですが Bが 幸せに暮らしてる事を

           お知らせしたいので 近い内 撮そうと思います。


          bしっぽ


           B の しっぽ

           長くて・・・ はたき ・・・みたい

           歩く時 このしっぽを 真っ直ぐ上に立て

           くねくねしながら 歩きます。

           しっぽの先まで しっかり神経が 行ってる様子

           凄い しっぽ です

           夕方 テレビで 長崎の猫のしっぽを

           調べている人達が 出ていました。

           長崎は 短いしっぽが 多いらしいです。

           常々 私も にゃんSのしっぽ の特集を

           しようかと考えていました。

           我が家のにゃんSは みんな しっぽが違うんです。

           今日は 先手 Bくんです。

           ある時は 狸

           又ある時は 土の子

           又 又ある時は りす

           ・・・七変化 B です。

           

20年物の湯たんぽ


             寒さ対策

             最近は 湯たんぽが 流行っていますよね。

             我が家にも 子供が赤ちゃんの時使っていた

             湯たんぽが あります。

             確か ピジョンの物です。

             一度 娘に使わせると・・・ 

             病み付きになり 毎晩かかせないようです。

             女の人は、足が冷えるので いいですよね。

ay.jpg

             袋は、作り替えました。

ay2.jpg

             翌朝 水は お花にあげています。

             エコです。

             でも 寒さは 明日から ゆるむようです。

             3月の温かさとか・・・極端です。

             久しぶりに 庭の事もできるかな?


雪が 降りました


             雪が 降りました。

             昨日 今日と降り続け 積もりました。

             私が 喜んで 写真を撮っていると

             娘も喜んで 携帯で写真を撮っていました。

             親子です。。。

yn2.jpg

             久しぶりの積もった雪

             ジャムの足跡です。

yn.jpg

             散歩をしていると 色んな所で

             雪だるまを 作って玄関に飾っていました。

yn3.jpg

             昼間は 大阪マラソンを見ていましたが

             あちらは 降っていないんですね。

             雪を見ると 幾つになっても嬉しい物ですが

             この頃は 自然のリズムは 大丈夫?なんて

             心配も一緒です。

             寒いけれど やっぱり 雪も降らなければ・・・です。



ガシガシ もも


          今日は 嵐です

          とっても 寒いです。

          最近は インフルエンザ予防? 買い物にも

          あまり出掛けません。

          2,3日分位 買い込んでいます。

          4日目 行きたくない時は あり合わせで

          なんとか 創作したりして 面白がっています。

          それでも 買い忘れがあったり 調味料が

          無くなったりしてて 出掛ける羽目になって

          ちょっと ショックだったりします。

          そんな日々の 新しいハンドメイドは

          *-*-*- 

          gm2.jpg

          がまぐち

          口の金具を 付けるだけ。



          こんな日は ひなたぼっこも出来ません。

          ももが 椅子の上で 

          ガシガシ と もだえています。

          ももちゃ~ん

          カバ~が ボロボロ~

          mm.jpg

                  えっ? 何か言った? 
         
                           のポーズのモモです。。。


人参は 人さん


                きゃ~

                    黄色い声のつもり・・・

           ng.jpg

            な~んて人参なんでしょう?

            素人ならではの 作品ですね~

            今日は 実家に行って 人参を沢山貰ってきました。

            にゃんSは もう 大変

ng3.jpg

            頭つっこんで 葉っぱを臭って・・・

ng2.jpg

            立ち替わり 入れ替わり

ng4.jpg

            立ち上がったり の大盛況

ng5.jpg

             堀たてだった ので スティックで 生で食べました。

             それは それは ハーブのように いい香りの人参は

             甘かったです。



             そうして 今日半日 用事でお出かけのついでに

ng7.jpg

             髪飾りのヘアークリップ2つ買いました。

ng8.jpg

              私の場合 髪にするのでは無く

              カーテンを止めたり 

              手拭きのタオルを止めたりするのです。

ng10.jpg

              そうして デパートにも行って

              椎茸を買いました。

              主人のお友達の奥さんのお見舞いに

              持って行きます。

              ・・・奥さんは 癌 と闘っています

              椎茸がいいと 何かで読んだので・・・

              2パック買いました。

              (やっぱり箱入りが、良かったかしら・・・)

              日曜日に お花とケーキも持って
    
              行って来ます。

ng9.jpg

              そのついでに ボールを探しに

              雑貨屋に行きましたが・・・

              ありませんでした。

              帰りかけた洋服屋で ボールを見つけ

              シャツとウールの帽子を50%OFFでと

              ディスプレイようのボールを 買いました。

ng6.jpg

              今のバーゲンは 見逃せませんね

              ・・・取り留めのない今日半日を 書いてしまいました。

              写真もたっぷり・・・

              最後まで 読んで下さって ありがとうございま~す。


ハンドメイドな一日


              *-*ー*-        
               
              今日は、こんな布を引っぱり出して・・・

amb.jpg

              こんな風に、輪にして・・・アイロンかけて

              アームバンドを縫いました。

              箇所箇所でアイロンを かけると

              仕事が 早く 綺麗に仕上がります。

              ほんの一手間が 大切なんです。

amb2.jpg



              そして これは ぺったんこバック~

              作りかけで~す。

              さてさて この後は・・・いつ出来上がるのでしょう?

              pt.jpg



              さっきまで オークションに

              モタモタと出品してました。

              あ~~~

              睡魔に 負けそうです。

              夜は 

              もう 限界~やすみます~

              おやすみなさい~


クリスマスローズの花目が 愛おしい


          今日は、いい天気でした。

          久しぶりに ゆっくり庭を 眺めました。

          ばんざ~い

          二年越しのクリスマスローズに蕾が 二つも

          つきました

          八重の花で ありますように・・・

hn.jpg

          他のも新芽が、出てきました。

hn2.jpg

          ヒヤシンスも 花目が見え始めました。

hn3.jpg

          春が・・・春が・・・近づいていますよ~

          ・・・北九州


ウールバックの後に L


           ウールバック 出来上がりました
   
            ur2.jpg

             カシメを 買ってきて・・・

              とんとんとん

             突然 思いつくので・・・

             材料を買いに行ったり~ 仕上がりに

             時間が かかります。

             シンプルですが 気に入っています

     
             今度は、がまぐち を作ろうと思っています。

             今日は がまぐち の裁断を頑張っていました。

             一つ作ってみましたが 要領が今一で

             うまくいかず 又 少々お疲れ

             
             ・・・で 頭をリフレシュするべく 録画していた

             映画を 観ました。

             題は L
             
             娘の影響で デスノート にはまってしまい

             L が、レンタル開始になったので 借りに

             行こうと思っていたら ラッキーなことに 数日前

             テレビであったので 録画したと言うわけです。

             L は、ウイルス爆弾を めぐって 争う内容です。

             ちょっと 気持ち悪かったですが 面白かったです。

             地球を汚す人間が 増えすぎたので殺そうとする、

             どんな意味が あろうと 人を殺す事は 殺人。

             人には 未来を切り開く力が ある・・・と

             地球平和を 訴えていました。

             なかなか 素晴らしい

             映画は 面白いですね 楽しいですね


ロマンティックな馬

            今日は 寒くて雨

            車での移動は 幸せですが 降る時に

            覚悟がいります・・・降りるよ~・・・って

            身が引き締まります

            今日は、年初めのトールの日

            かきぞめ です。

            去年からの作品仕上がりました

            to.jpg

            ロマンティックな馬です

            ピンクですから・・・好みもありますが・・・

            トールも今年は 沢山作品を 作るつもりです。


            to2.jpg

                        ロマンティックな モモちゃんです。。。


            

ソックスリフォーム


               今日も  さ~む~い日でした

               庭に 思い切って 出てみました。

               閑散とした庭は 色が無く

               ますます寒くなり 急いで家の中へ

               入りました。


               ー*-* 

               今日のハンドメイド

               通帳入れの最後の仕上げと

               やり直し二つ

               ・・・と もう一つ 仕事・・・

 
               それは 靴下のリフォーム

               娘が いらないと靴下を たくさ~ん

               出しまして・・・それも

               新品同様

               黒いやつは なんとか 私でもはけそう

               とか・・・ストライプも ギリギリセーフ

               とか・・・分別

               しかし このソックスは 無理

kt.jpg

               もったいないので 分解
 
kt2.jpg

               ソックスに・・・

kt3.jpg

               アームバンドに・・・

kt4.jpg

               派手目なところで とかとか★とかありまして

               これは ぜったいに無理

               洋服の好みも変わるでしょうが

               全く困ったものです


               今日は 買い物の日

               庭にも 家の中にも 花が 無くなってきたので

               買ってきました。。。

               kt5.jpg


kt6.jpg

               カンパニュラといえば・・・

               平原 あやかさんのツアーが 始まるようです。

               ライブは 素晴らしいでしょうね

kt7.jpg

               テレビの力は すごいです。

               趣味の園芸を見て プリムラが

               欲しい病に なり 買ってしまいました。

               
kt8.jpg

               その横にあった 小さなすいせんも

               買ってしまいました。

               春が やって来たようで

               心が 温かいです 


何が出来るかな?

             ー*-*

             昨日の中の 一つ

             表の布

t.jpg

             中になる ポケット

t2.jpg

              半分に 折って・・・

t3.jpg

              通帳入れ の 出来上がり

              なのですが、

              なにせ 数が多くて 流れ作業。。。

              細かい合わせ柄が ずれて

              何回も 縫い直したり・・・

               がーんと落ち込んで・・・

              それでも めげる気持ちを 奮い起こし

              頑張りました。。。

              ちょ~と 疲れました今日は。。。

              後は ボタンをつけるだけです。

              
              今年は ハンドメイド頑張るぞ 

              と思って いましたら

              神社に 初詣に行って おみくじを

              ひくと 大吉 でした

               おみくじには 小さなメノウの天然石が

               入っていました。
    
               商売繁盛のお守りでした。。。

               嬉しいです。

               そして 福が沢山集められるように

               ガンゼキを買いました。

                
               我が家にも 三匹の招き猫

hkk2.jpg

                箱入り娘のココちゃん

                今年も よろしくお願いしますよ

hkk.jpg




           今日も 寒いです。

           手袋をして 散歩しても 指先が 痛かったです。

           こんな日は ぬくぬくと部屋の中が 一番


           *-*-* 

           そして~ わたしは~ せっせ せっせと

           制作中

tc2.jpg


tc.jpg

           大量でしょっ?

tc3.jpg

           ぬふふ~ 

           この第一段階の次は 又明日



           

           久しぶりに ジャム登場です。

           こんな寒い日は ジャムもぬくぬくと

           お昼寝です

hr.jpg


さあ~さあ~始まり 始まり ハンドメイド

               さあ~  さあ~

               ハンドメイドも 始動です。

               取りかかるのに 時間がかかるんですよね~

               去年からの作りかけマット 出来上がりました

         mt2.jpg


                全体は こんな感じ *ー*

                km3.jpg


                裏は 一枚布 *ー*

                km2.jpg


                中に 一枚、布をはさんで 厚みを

                出しました *-*


                ふれぐらんす タグを付けました *-*

          mt.jpg

                 ショップとオークションに 出してみます。

                 年末からの作りかけ・・・

                 これで すっきり  しました。。。
                  

                 

                 だ~れも見向きしてくれなかった・・・

                 かまくら にBが 入ってくれるようになりました。

                 私が 洋裁をしていると この中で

                 待ってくれてるんです

                 暖かそう

                 な~んて いじらしいのでしょう?

                 km.jpg

                          ・・・・今だけ


たかおに


              今日は 非常~に寒い日でした。

              朝から 雪が チラチラ降っていました。

              散歩も今までの中で 一番寒かったような気が

              します。

              ジャムが 居なきゃー外へは 行きませんね~

              あまりの寒さに 走ったり 足踏みしたりで

              帰ってきた時は ゼーゼー言ってました

              明日は たっぷり着込まないと・・・

             


               100均~コーナー

           cy.jpg

              ちょっと おしゃれに 額入り

              キャンドルスタンド

              外の何処かに ぶら下げようかと思っています。


              の日々

             ft.jpg

              ココが 高い所に います?

              鳥のように・・・

              チビッコは、身軽です。



              どうして?って・・・

              この方が いるからです。

              ft2.jpg

               すばしっこいココを 追いかけるのが

               大好きなB

               おいかっけこ だけなら いいんだけど・・・

               噛みつくんですよね~

               又 それが 痛そうで・・・

               ココが 逃げて 

               Bが 追いかけて

               Bを 私が 追いかけて

               ・・・・

               そして ここは 安全地帯

               Bは おでぶだから 飛べないんです^^



               たかおに ゲームですか?
               
              ft3.jpg

                         ココ 頭い~いね^^ お疲れ~


100均は 凄い

            昨日は 七草粥作りました。

            暮れから 肉続き 明けても肉で・・・ 

            もう 暫くは お肉は いらないって感じ

            胃もお疲れなので 七草粥は 薬に

            なったことでしょう。

            昨日 スーパーで 不思議な七草を 見ましたよ

            サラダ七草
            
            鉢植え七草            

            七草が 土植えで 売ってるなんて

            初めて 見ました。

            業者の方も 色々考えますね~

            子供は 喜ぶかもしれませんね。。。



            そして そこの100均のめっけものは

            これ

mj.jpg

            ジャムが 家に入る時の通り道マットです。

            床が 傷つかないように・・・です。

            これは 350円?位

            裏に 滑り止めのゴムも付いています。

            色は 写真より もう少し濃い色です。

            結構 素敵で お気に入りです

            どうして こんなに安いの?

            儲けは あるんでしょうか?

            100均は 止められないです~


バラのフックと餅網


            今日は 一日雨

            空模様を 見ながら 散歩の準備をして

            外に出ると 又 降り出して・・・

            ジャムは 散歩に行けなくて 寂しそうです。

            明日は 曇りのようですが、雨は 東の方に

            流れて 行くんですね。

            三連休は 寒そうで 家にこもりそうです。

            ハンドメイドも ガーデニングも なかなか

            出来ませんが・・・

            買い物に 出たついでに スーパーの中の

            100均で ちょっと ぶらぶら~して

            いい物見つけたので、数回に分けて

            載せてみます

            320円?だったかな??

            バラのフック

          so.jpg

            アミは 100円~

            何処に 付けたかというと 倉庫のドア

            面白そうなので・・・

 
            あと・・・小さなスコップや多肉なんか

            ぶら下げようかな?

            たまに 行くと100均って 目新しいです

          so2.jpg


大根 スポッ

           今日は ついに~

           植木鉢の大根を ぬきました~

           わ~い    わ~い
  
           今日は お日柄も良く 日光浴しながら・・・

           ココと

        sk7.jpg

           モモの 立ち会いの元 

        sk.jpg

           小さなスコップで

        sk2.jpg

            周りの土を 少しずつ取り
       
         sk3.jpg


                                 と 握って・・・スポッ
                           
        sk6.jpg


             楽しみを 取っておきたいので 

             まず 一本だけ ぬきました。

             鉢で 作れるなんて 初めての経験です。

             感激です

             大根の首が 出てきて 土が

             こぼれそうでした。

             鉢なので 小さいけれど 十分満足です。。。

             蒲鉾と一緒に 煮ました。

             柔らかくとろけて~ 美味しかったです・

             今日のしあわせ

             いつか 拾い畑で 育ててみたい・・

             収穫の喜びの一日でした。


          sk5.jpg

                       まだ・・・3本残っています。ふふ^^


にゃんってこった

            の~んびりとした お正月気分も今日までです

            食っちゃ寝のここ数日、 

         bn.jpg

             Bさんのように なると思っていたので

             敢えて 体重計に乗りませんでした。

             ・・・と 言うより避けていました。

             
             昨日 旦那さまは テレビを見て 急に

             体重を量りに行きました。

             (いつも 走っている旦那様は 脂肪が無く

             嫌味のように 自慢するので スル~してました私

             ところが 体重計の体脂肪の 計り方を 

             忘れたと言うのです。。。

             な~んだ と私 自慢げに旦那様に 教えてやろうと

             「忘れたの~ 来て来て~」 とセッテイング

             「ほら~ こうやって・・・」      

             ・・・・・・・・・・・・・・乗ってしまったんです

             そして・・・・・・・・・・・・体重を 見てしまったのでした

             ガーン
            
             ・・・・・・・・・・・・・・2kgも 太っていました。。。

             にゃんってこった~

             あ~明日からは、粗食の日々で ダイエット

             旦那様も ご出勤 体動かさなきゃ・・・

             しかし 朝眠たいだろうな~

             Bさんは 年中正月で いいですね

             bn2.jpg


新年のご挨拶

un.jpg


明けまして おめでとうございます


          元日から 実家にいっておりました

          帰宅しましたので 遅ればせながら ご挨拶です。

          今年も ハンドメイドに ガーデニングに・・・

          励みたいと思います

          御訪問の際 ポチと宜しくお願いいたします

          励みに させて頂きます


プロフィール

Author:かおり
趣味:ガーデニング 手芸 映画音楽鑑賞 トールペイント
主婦暦 26年


●shopはこちら

ランキング


ファイブスタイル ブログランキング

ブログ頑張ってます
ここクリックしてもらえると 嬉しいな

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

サーチエンジン・ほか

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

