

良いお年を~

  カウントダウンデス

 今年一年 ブログを 見ていただいた皆さんに 感謝です。

 ブログを 通して 色んな方と知り合えて 嬉しかったです。

 つたないブログですが 来年も 頑張ります
 
 来年も 頑張ります 良い お年を~

love.jpg

お正月飾り


              無理を せず少しずつ

              大掃除しています

              今日は 窓拭きを ざざーと済ませました

              やりだしたら 徹底的に だった私・・・

              歯ブラシや竹ぐしを 使っていましたが、

              最近 肩こりが ずっしり重く

              適当に・・・綺麗になったら 良しと

              言うことで・・・おしまい

              ついでに 階段の壁に ほこりが ついていたので、

              棒雑巾で 背伸びして パパッと吹きました。。。

            
              そんな感じで 

              大掃除も そんなに頑張って無いのに

              (出掛けることが 多かったので 溜まった疲れが

              出たのでしょうか・・・

              今朝 ヘルペスが 出てしまいました。。。

              薬を 塗るのが遅くなってしまい

              唇が 腫れてしまいました

              ピリピリと痛くて 恥ずかしくて 外に出れません

              お正月は おしゃれしようと 思っていたのに・・・

              最悪です

              ・・・なんとか 少し腫れが、ひいてくれますように・・・

              
              我が家のお正月準備は~~~

              この前植えた 葉牡丹を門扉に 置き、 

hb_20081230213356.jpg

               寒さ越えに 去年蟹が入ってた

               ハッポースチロールに 多肉を入れ、

zu.jpg

               シャコバサボテンに お正月飾りをさし、

sh3.jpg

               丁度 手頃のアレンジが 売っていたので

               玄関に 飾りました。。。

sh2.jpg

             sh.jpg

                こ~んな感じで い~い? ももちゃん?

xx.jpg

                OKにゃ~ん

xx2.jpg


                

ぺったんこバック


             今 編み続けてるモチーフそうだ・・・

            と 思い出しました

            以前 作りかけて これを どうアレンジ

            しようかと置いていた ウールのバックに

            付けることにしました。。。

              
        ur.jpg


            持ち手は 皮で オシャレに

            年末 忙しいので 出来上がりは いつになるでしょう?

            ついでに と持ち手も購入

            最近 買い物に 出掛けるとき

            コース考えて 一度に お店の梯子します

            出不精になったこの頃 ガソリンも節約です




腐葉土製作機


              今日は 寒い日でした

              午前は ここ陽が当たらないので 震えながら

              設置いたしました

              この箱・・・腐葉土製作機です

              底抜けの ただの

              なので 下にレンガを 置きました。。。

hk.jpg

               白いペンキが 取れかけ なーんか いい感じ

               そして 何がいいって これ材料費 0円

               壊れたラテイスの再利用

               捨てなさいと 怒られながら (主人から・・・)

               取って置いたのです。。。

               やっと すっきりしました

               庭の大掃除できました。。。

               
               82歳の父が 作ってくれました

               ありがとう

                お父さん長生きしてね。

               又 作ってね。。。 

               (なんじゃ そりゃ~~)


マイ ガーデンツリー

Merry X,mas

sazann.jpg

this is my garden tree

sazann2.jpg


       今宵 皆さんは どんなクリスマスを お過ごしでしょうか?           


        私、幼稚園時代 クリスチャンでした

        家は 仏教なのですが 近くに カトリック幼稚園が あったので

        親は その幼稚園入れたのでしょうが・・・

        その頃 登園直ぐに マリア様に お祈りしていたのを

        今も 覚えています。

        思えば・・・そのお祈りは 今の心の根底に あるような気が します。

        他の為に 尽くしなさい


        クリスマスも 今日でおしまい ーTHE ENDー


        夕方に スーパーに 行きましたが・・・

        もう スーパーは お正月でした

        お正月に 向かって 忙しくなります。

        明日は 腐葉土入れを 設置します。

        寒くないと いいです

雨にも負けず、風にも負けず、そんなかおりに なりたい。。。

           昨日 主人が 帰宅して ショックな事がある。

           と 言うので ?胸騒ぎを感じながら

           静かに 主人の話し出すのを 待っていました。

           ・・・・・Kさんの奥さんが 病気で大変らしい・・・・・

           Kさん家族とは 子供が小さい頃 

           よくキャンプに 行っていました。

           子供が 大きくなってからは 子供の病気などで

           お互い大変な日々を 過ごしていました。

           ・・・・・ショックでした

           奥さんは 私よりずっと年下なのです。

           明るく やさしい方でした。

           昨日は 悲しくて ブログを書く元気が ありませんでした

           私達が 町で浮かれてる時 奥さんは 病と闘ってる

           切ないです

           明日の私だって どうなっているか分からない

           元気な内に なんでも やろうと 又心に

           強く思う私です

           先日の雨の中 ディナーは予約していたので

           キャンセルは できません。

           天気予報通り 雨風の中 イルミネーションを

           見てきました

x9.jpg

           何度とっても 光が飛びます

x8.jpg

           置いて行かれながら 写真を撮り続ける

           根性のかおりです

x6.jpg

           デパートの中のグッズ販売

           可愛くて写真撮ったら このサンタさんが、 

           気になって仕方ありません

                (どうしよう

                       ・・・病気です・・・

x3.jpg

           シックなツリーは 黒いヨーヨーみたいな飾りが、

           ぶらさげていました。

x.jpg

x2.jpg

               このトンネルが 素敵

x5.jpg


x7.jpg


x4.jpg

                あまりの寒さと雨で 帰ろうかと思いましたが

                頑張って 良かったです

                幸せな一日でした



               今夜は おばあちゃんと我が家で・・・です

クリスマスモード あと4日


             シャコバサボテンの花に ★を乗せただけ

             ちょっと クリスマス 

             出来れば もう少し籠が 深ければ良いのですが

ho_20081220220033.jpg

              明日は 小倉にイルミネーションを見に行く予定なのですが

              天気予報では 大雨だとかで 心配しています

              娘達と早めクリスマスです

              それでも デパートのクリスマスディスプレイとか

              町は クリスマスモードで きっと素敵でしょうね

              娘達のクリスマスプレゼント

              現地で 本人達の好きな物を 調達です

              ・・・私も カワイーイタンブラーを 探してきます

              エコです
 
              知ってました?スタバに タンブラー持ち込むと 

              安くなるんですよ

              ケチじゃなくて エコですから~

              楽しみです

              何を 着ていこうかな^^~  モチーフでも

              編みながら 考えマース


         *今日 頑張って 又 オークション出展しました
                           めげずに 頑張りマース*
              

マウスが あたった~?(不良品?)


          こんなシックなビオラ ほしくなってしまい

          もう植える鉢がないから・・・と思ったのに

          せめて 一苗買いました

          偶然ミニバラが 枯れてしまったので 植えました

          bo.jpg

          今日は 寒いけれど 天気が良く

          母の抜糸が 済み すぐに帰りたいと言うので

          今日 退院しました

          落ち着いて 年が越せそうです
 

          この間  マウスの調子が悪くて・・・買い換えました

          定まらないマウスでも 頑張っていましたが

          イライラがつもり やっぱりダメ

          で たまご型のかわい~いのを 購入

          手の中で ま~るい握り心地が良く お気に入り

          ~~~と 一ヶ月も経たない内に 左クリックが

           動かない

          接触が 悪いのかもと それでも 二三日  

          右手と左手で 頑張ってブログ書いてました

          さすがに 日に日に疲れ お店に 持って行きました

          買ったばっかりだったので 交換して貰いました
        
          このマウス

          pac.jpg

          ブログ書き終えたら こんな感じで 片づけています

          上の籠は にゃんSが乗らないように・・・

          pac2.jpg

          でも この間 籠に入ってたので 少々不安です

          今度のマウスは 大丈夫?

チキンの予約が 遅かったのね~


            クリスマスまで 後8日

            娘が クリスマスに ケンタッキーのチキンが

            どうしても 食べたいと申しますので

            予約の電話を 入れました

            なんと 24日は 一杯

            23日も 夕方はダメ

            し~か~ったが 無いので 3時にしました

            凄いですね~ 
            
            稼ぎ時ですものね

            この時期 ケンタッキーが食べたくなるんですよね~

            ケーキも ホテルに頼みました

            こうやって クリスマスパーティーを するのも

            いつまででしょう

            gt.jpg

            庭のアロエに 蕾がついてます

            なーんか キャンドルみたいです
          
            今頃? 蕾ってつくのでしょうか?

           al.jpg

            近所の方から 頂いたツタ

            紅葉してます

            素敵な葉の形です

            寄せ植えに どうやって合わせましょ

            楽しみが 増えました

            tu.jpg


            植物までが クリスマスモードです


葉牡丹は バラみたい

            Weekendで 買ったクリスタルで バージョンアップしました

            cl.jpg

            クリスタルが キラキラ

            cl2.jpg

            素敵になりました

            cl3.jpg

             ココの目もクリスタル 

            ココ気に入った?

            ・・・・・それとも 何か見えるの?

            夜 天井を見つめられると ちょっと怖いです

            cl4.jpg

            ブログを 訪問していると 葉牡丹のアレンジを

            よく見かけます

            前々から 気になっていたのです

            皆さん 素敵で・・・



            やっぱり 作ってしまいました

            バラが 無い時なので バラみたいで嬉しいです

            自己満足です

            hb.jpg

キッチンガーデンの収穫


         tm2.jpg

          お昼に ラーメンを作って貰い

          私の育てたチンゲンサイを 使って貰いました

          作って? 使って? ・・・誰に?・・・ふふ・・・主夫様に

          tm.jpg

          とても人様に あげられない品物

          レースチンゲンサイ

          オンブバッタくんに 試食されました

          モモちゃんに 検査して貰いました

          無農薬 合格です

         tm4.jpg

          鉢植え大根は 現在 こんな感じ

          tm3.jpg

          大根も観用植物のようで なんだか素敵です

          いつ頃 引っこ抜いて食べようか思案中です

         

やさしい日本に な~れ


pb.jpg

            こんなシックなクリスマスプレートも大好きです

           クリスマスグッズももう 20%30%引きですね

           早いですねー

           ついつい目が いちゃいます

           
           今日 実家の父から 電話が入りました

           北九州市のオレオレ詐欺が 捕まったとの知らせ

           頑張ってます警察

           ・・・と言うのも

           父が オレオレ詐欺に 引っかかった人物です

           しっかりしている父ですが 孫を名乗る男を
       
           信じ込んでしまったのです

           振り込んだのは 200万円 でしたが

           奇跡的に 戻ってきたので 今や笑い話のように

           家族からせめられています(笑い)

           後日 警察のお迎えで 事情徴収に行くそうです

           物騒な日本です

           お花に触れて 動物に触れて やさしい人が

           増えてくれると いいです


           

キャンドルを灯して クッキング~


cb_20081211212456.jpg


             キャンドルを灯して お料理してます

             暗い?

             いえいえ 実際はこんなに暗くないんですよ

             カメラに 色んなモードがありまして・・・

             これが 一番いい感じ

              右の白いポインセチアは 百均です

             去年買った物です

             今 窓なんかに飾れる 小さな明かりの

             短いコードのライト探してるんですけど・・・

             何処かにないかなー

             とか考えたり・・・背中でテレビを聞きながら

             料理をしているわけですが・・・

             昨日ニュースで 花植えボランティアのニュースがありました

             聞いていると その街は 苅田町という所でした

             ・・・え?

             炊事の手を止め テレビの前へ・・・

             知ってる人が 写るかも知れない BMさんが 写るかも・・・

             と一生懸命みていましたが 

             残念ながら BMさんはいませんでした

             知ってる人が テレビに写ると嬉しいですよね

             でも 本当素晴らしいですね

             お花の手入れもされるそうです

             ふと 私も子供の頃 子供会で 花壇を作っていたことを

             思い出しました

             角グループで 競っていました

             順位までつけ 健勝もありました

             考えれば その頃から ガーデニングをしていたんですね

             仕事でも 花壇を作っていました

             役員でも 花壇の仕事をしていました

             ・・・花とは長いつきあいです


             今日は 病院に行く前に バラを植えました

             もう 新芽がついています

             大樽には 底に家の腐葉土になりかけの草を入れ

             土かさを作りました

             それでも 土が足りず 明日一番買いに行かなければ

             いけません

             温かい今の内に やってしまわなければ・・・

             

ささやかなツリーの側で 鬼ごっこ

                今日は いい天気でした

                さっそく バラ植え

                今日は 暑いくらいでジャッケトいらず

                大きなスコップで 紫陽花を動かし

                バラを2本 植えました

                穴の底には ばらフェアーで買った

                手作り特性肥料を いれました

                あと2本は 明日の仕事

                狭い庭だというのに バラが増え続けています

                
                さて~

                我が家のツリーライトは・・・

          tr.jpg

                以前は 外にしましたが 今年は家の中に

                ムクゲの枝に白ペンキを スプレーしたものを

                花瓶に挿して 巻き付けました

                廊下の電気を 消してツリーをつけています

                トイレに行くときは さながら パブのようで

                ムーディーです
 


                ーーーーーーーー>

        ke5.jpg


        ke4.jpg

                 毛繕いをしていると

                 ・・・?

        ke.jpg


        ke2.jpg

                 毛繕いをしていると

                 ・・・・?

        ke3.jpg
        
                 近寄る陰      

        ke6.jpg

                 

               運動会の始まりです

               ダダダー   バタバタバター  ドドドー

               「コラー」


               ・・・・・・・・・・・ 台無しです

               我が家は 今夜も更けていきます 



クレマチス 雨止めマチス

             今日は 雨の一日

             タキイで買ったクレマチスを 植え付けしようと

             待ちかまえていて・・・

             小ぶりになった所で 一杯着込んで 外へ

             軍手して~  左手にクレマチス~  右手にスコップ~

             さあ~て 何処に植えよっ  と悩んでると

             ザァー     と又降りだし 仕方ないので

             今日は 止めようと家の中へ

             暫くすると雨が 止み またまた外へ

             今度は 迷わず急いで 植え付け終了

             プリンセスダイアナ

             po4.jpg

              ポンパドール

             po.jpg

             春が 楽しみ~です

             外に出たついでに ちょこっとクリスマス飾りつけました

             po2.jpg

             地味で~ 言われないと気づかない

             po3.jpg

             今年は ツリーライト出そうと・・・倉庫をごそごそしてたら

             出てきました

             買ったことすら忘れています

             まあ チマチマとクリスマスしてみます

            (おー なんか 早口言葉みたい  さ~ご一緒に^^) 

ラララ~ランプを 買っちゃた~

             憧れていた  ランプ買っちゃいました

             天井張り付けタイプを 外し つけました   

        rp.jpg

             しか~し

              暗いのです

              予想はしていたけど・・・これほどとは・・・

              どうしても テーブルの上が いいのです

              ワットが 低い方がぼんやりと 素敵なのですが

              ランプを 集合させても 部屋が~納戸状態
       
              こうやって 夜遅くに ランプを撮っていたら

              他の物に 飛び火しっちゃって 家の中をウロウロ

              撮り始めてしまいました

             rp4.jpg

              rp5.jpg

          rp2.jpg

               rp3.jpg

               rp5.jpg

               rp6.jpg

            まるで カタログ

            一人で変な行動・・・早く寝なさいと 怒られそうです

            ランプを どう飾るか 検討です

            今日は 散歩が 遅くなって 暗い道歩いていると

            イルミネーションをしているお家を 見つけました

            垣根に ブルーのライトを長く飾られていました

            夜の散歩もいいもんだ  これから 暗くなっての

            お楽しみができました

            贅沢いえば ブログの方のように ゴージャスな方

            近くにいらしゃったらな~           

           

モチーフ編みました

                 昨日は 手術の待合室でモチーフを 

                 編みました

                 2枚 でっきあがり~

           mc.jpg

                 糸が白いので手洗いに注意です

            mc3.jpg

                 待つのも結構 時間が過ぎるのが
 
                 長いですが おかげで無心に時間を

                 過ごすことが 出来ました

                 しかし~ 編み物してるのに 話しかけられたり

                 また~ 人の話に 聞き耳立てたりして

                 人それぞれの人生を 知ります

                 みんな 頑張っています


                 このモチーフを 沢山編んでストックして

                 コースターやバックのアクセントに

                 使いたいと思います

             mc2.jpg

                  寸時を惜しまず・・・



キャンドルな日々

         クリスマス飾りに キャンドルを飾りました

         珍しいパープル色のキャンドル


         cd3.jpg


          しっかりしたキャンドルは オランダ製

          最初は ゴールドにするつもりでしたが 出してみると

          くすんだゴールドになってしまってて

          最近 キャンドルはあまり売ってないんですかね?

          随分探しました

          やっと見つけた キャンドルは素敵な物で 喜んでいます

          そして ロマンティク になりました


         cd2.jpg


           この白い太いキャンドルは 結婚式の時頂いた物

           (物持ちが いいでしょっ^^)


          cd.jpg

           最近 そのくすんだキャンドルに 夕方灯をともし

           一人密かに 楽しんでいます

           家中 キャンドルだけで 過ごすと素敵でしょうね

           しかし 旦那様・・・夕方 帰宅すると 暗い  とかいって

           電気をつけたんです

           台無しです

           
           p.s 今日は 何故か部屋が すすだらけになってしまいました

              主人は 眼鏡が くもってるかと思ったですって

              年末です マッチ一本火事のもと 火の用心


イメージ色バトンが回って来ました

イメージ色バトンが回ってきました
お友達を色に例えて紹介していくバトンが回ってきました

いろはなガーデン~の黄色花子さんからです
黄色花子のイメージは爽やかなレモンイエロー
お花の事をよく調べてられてて 勉強になります
お花が大好きな花子さんは 黄色いお花でお庭を飾られてるとか
そして 仲良しのマルチャンの可愛いショットみにも癒されます


ルール
・バトンを回したらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと。
・回した人はその人がルールを守っているかチェックすること。
だそうですが、楽しんで回してみましょうね。

では次の3人の方にバトンを回しますのでよろしくお願いします。

ブルーミントのお部屋のブルーミントさん
ブルーミントさんのイメージは大空のようなスカイブルー
ブルーミントさんのお庭はとても素敵なんです
お名前のようにブルーのお花のお庭とか・・・
いつもお庭を改造されるパワーに脱帽です

南国 通信のやまねこさんです
やまねこさんのイメージはいつも楽しいオレンジ
イラストが とても可愛くてお上手です
ブログの内容も楽しくて いつも笑わせてもらっています
愛猫ちゃんの写真も なんともいえない可愛らしさです

いつも、どこでも のR&Sさんです
R&Sさんのイメージはやさしいピンク
色んな所に行かれて 撮られている写真は
いつも素敵で美しく 楽しませていただいています
愛犬 愛娘のベルちゃんは いつもおしゃれで 
幸せそうです

皆さんぜひ一度ブログに足を運んで下さいね。
        (リンクから お願いします)

こんな 穏やかな日に・・・

                  今日は 朝からバタバタと~家事を

                  済ませ 病院へ

                  母が 又 入院しました 

                  5回目です

                  今まで 大きな病気を しなかったのに

                  いっきに やって来ました

                  病院に 向かう車の中で

                  母が 「入院を前に 神社に お参りしたい」と

                  突然 言いました

                  路地から 出ると 工事中で 

                  右折出来そうに ありませんでした

                  母は 「もう いいよ」 と言いました

                  でも 私は 「絶対行く」 と強い口調で

                  答えました

                  「行かなければ 絶対行かなければ」 

                  と 心で 思いながら 走る車を

                  見ていると 一台の車が 道を

                  譲ってくれました

                  感謝です

                  何度も 頭を下げ 神社へ・・・

                  外に出なくなった母は 車道の銀杏が 

                  陽を浴びて 鮮やかに黄色く色づき

                  輝いていたのを 見て 喜んでいました

                  体が 弱くなった母は 階段が上れず

                  父と二人 母の分も お参りをしました

                  境内では 紅葉が 色づいていました

                  5日に 手術をします

                  病院通いが 始まります

                  今日は 少し 疲れました

                  これから 休むことにします

                  明日のために・・・



こんな穏やかな日に・・・

20081202203658

細々病が 続きそうです

           今度は 細々と作り始めました

           作り置きのコースターは 2枚

           ただ レースを つけて~

           タグは スタンプを ぺたんと押しました

           これだけで 可愛くなちゃうんですよね

           スプーンとフォークのスタンプは お気に入りです

        k.jpg

           私・・・コースターやランチョンマットが 好きなんです

           自宅用も沢山 あります

           ただ 敷くだけで 幸せな気持ちに なるんです

           コーヒーやジュース お水だって 美味しく感じてしまう

           花柄中心の中 時々 チェックもほしくなります

           ・・・^^暫く  細々病が 続きそうです
           

プロフィール

かおり

Author:かおり
趣味:ガーデニング 手芸 映画音楽鑑賞 トールペイント
主婦暦 26年


●shopはこちら

ランキング


ファイブスタイル ブログランキング

ブログ頑張ってます
ここクリックしてもらえると 嬉しいな

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

サーチエンジン・ほか

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

