

ハローウイーンも 今日まで

          sa3.jpg
              
               分かります?

               sa2.jpg

               ハローウイーン色


           sa.jpg

               ジャムのカリカリご飯のおまけです

               サイエンスダイエットです

               こんなかわいーいライト 5cm

               猫と犬が I LAVE PET

               暗い道で 使えるかな?

               まだ 使っていません


              今日で ハローウィーンのテンプレートも衣替えです

              寂しいです (派手な画像

              明日からは 一番の目的 ハンドメイドに ピッタリの

              テンプレートです

              暫くは これで 行こうかとおもいます

              毎日 好きな事を 書いているブログです

              私のブログは ハンドメイド ガーデニング 時々 猫 犬

              ?目的の ハンドメイドが・・・少ないぞ

              ・・・コンセプトが 甘いぞ

              反省するばかり・・・

              
              自分流で・・・いいかな?

              ハンドメイドを 頑張るために 昨日は

              ナカノテツという 洋裁店で リネン購入しました

              又 チュニックを 作ります

              こんな素敵なレース見つけました

              r.jpg

              
              

ららら~るるる~

           ららら~るるる~

           今日は 素敵な一日~

           今日は 友達と一緒に お食事

           日本庭園を 眺めながら 懐石料理

           観山荘

           お食事を するのは嬉しい

           でも もっと嬉しいのは~ 格安だから~

           当たったんですぅ

           お食事券 3000円

           そこは とても上品なお店なんです

           幸せを 届けてくれたのは・・・

           ej3.jpg

           あなたですか?

           ej2.jpg

           ビオラとパンジーを 買うときに一緒に買った

           エンジェル
   
           ej.jpg


           バッサリ 切ったお花 コップに活けました

           ああ 宝くじも 当たらないかな~



ビオラを バッサリ


           先日主人が 図書券を職場で買ったとかで

           私にくれたので 今日は 本屋に行きました

           もう 早くに出ていたガーデンガーデンの本

           見ようとすると・・・カレンダーが 付いるではありませんか

           即決です

           このカレンダーが 大好きなのです

           ポストカードのような・・・

           棚の上に 飾って毎日眺めています

           それから 手芸と編み物の本を 精算し 帰ろうとした時

           通りすぎようとしたコーナーに 来年のカレンダーが・・・

           目に入って来たー

           もう 売ってるー

           近くのスーパーは 小さな本屋なのに ターシャテューダーの本が

           あったり 私の好きな薔薇のカレンダーが 

           あったりで 重宝します

           そうして 後ずさりして しっかり たっぷり本とカレンダーを 買いあさり

           重たくなったので ひとまず車に 置きに行き 

           食料品へと 向かいました

           そそくさと買い物を 済ませ お家に帰って

           コーヒーと 読書ターイム

           至福のひととき

           ガーデンガーデンに 風のガーデンの事が 載っていました

           毎週録画して かかさず見ているのに・・・

           あまり ガーデンが 出ませんよね 

           いつになったら ガーデニングが始まるのかしら・・・ 

           と楽しみにしているのですが これは ドラマ

           ガーデニングライフとは 違います

           ・・・我が家の ガーデニング

           趣味と園芸どうり ビオラをばっさり 切りました

           花が ついてると 勇気がいりますよね

           p.jpg

                      

           p2.jpg


           p3.jpg

                       

           p4.jpg


           バッサリ
           
           

         

ブラウスを 裁断しました


             昨日 今日と ブラウスの裁断を しました

          b2.jpg

           リバティーです

          b.jpg

           母から 頼まれた物です

           私の周りでは アイロンをかけなくていい生地が 人気です

           主婦は 忙しいですからね

           少しでも 楽なように・・・

           久しぶりの洋裁です

           子供の頃から 洋裁が好きだった私に 母は私を

           洋裁学校に 行かせたかったようです

           まあ 物作りが 好きなので 違う方へ進みましたが

           今も 洋裁は 大好きです

           ブラウスは 何日で 出来るでしょうか?

           午前は ビオラも植えました

           午後は 区役所に書類を 取りに・・・

           なかなか はかどりません 

           又 バラでも眺めて やすみましょっ 

                                 e.jpg


                                  e2.jpg

            初めて 見ましたが 素敵なバラでした

            


           

食欲の秋

             ジャムと散歩していると・・・

             よその家の果物が 目につきます

             みかんに柿 美味しそうです

             でも 一軒気になるお家が あります

             みかんが たわわになっているのに 取らないんです

             カラスが 食べています

             気になって仕方ありません

             美味しくないのでしょうか?

             近所のさくらんぼの木の奥様に ずーと

             気になっていたので 町内清掃の時

             聞きました

             「どうして 取らないんですか?」

             「美味しくないのよ」 ですって・・・

             肥料を あげてないから 美味しくないらしいです

             よってカラスのデザート

             プロの人は 凄いと言っていました

             いつか 私も実のなる木を と思っていましたが

             気持ちが すーと覚めてしまいました

             難しいんですね

             今年は 台風の被害が 無く豊作らしいので

             丹誠込めて 作られた物を 感謝して頂きますとしますか

             
             今日の夕飯に きちょーな我が家の のびのびチンゲンサイ

             野菜炒めで 頂きました

             バッタよけが のびのびにしてしまい 失敗です

             今は 取り払って オンブバッタ親子のレストランです

             早いとこ 負けずに食べつくすつもりです


      (続・・・グリーンパーク)

             色合わせで 雰囲気が 変わりますね~

            g18.jpg


            g17.jpg


             

脱出ゲーム

             今日は 朝から小雨が 降りました

             にゃんSは 庭に出れません

             夕方 大きなサッシを 開け ココが逃走

             その後を追って モモも逃走

             呼んでる私の足下から Bが 脱出

             思わず私 スッリパで 逃げるBを 追いかけてしまいました

             逃げ足が 遅いので つかめそうで つかめない

             はあー みんな 逃走

             そうする内に ココが 帰って来たので 中に・・・

             次にモモが 帰って来 中に入れようとしてると ココが 又逃走
     
             はあー ゲームですか?

             隙を つかれて くやし~い

             これからは 座って呼ぶことにします・・・

             毎日 ドタバタです
             

             さあ 10月も末  今日は肌寒く 暖房を入れてしまいました

             衣替えをしました

             最近は セーターを着ないので カーデイガンを 出しました

             カーデイガンだと 暑い時 すぐ脱げますからね・・・

             それも 最近の温かい肌着の お陰ですよね

             その~ ババシャツ 

             さー衣替えも 済み

             ガーデンは 冬支度で忙しくなりますね

             昨日買った 花咲きビオラ 花付きがいいとかで 128円でした

             ビオラも色んな種類が 出てきますね

             私は りかちゃんが 大好きです

             でも ちょっとお高めなんですよね~


             昨日は グリーンパークに行ったので 

             又 綺麗なお花の写真を・・・

             我が家には 花が 少ないですからね


          g16.jpg

             本当に 花の畑

          g15.jpg

             黄色のコスモス 可憐です

             
              

四季咲きのバラの幸せ


            秋バラを 眺める毎日

            今日は いい天気でした

            ここのバラは 切り花用にと 明るい色のハイブリット

            ピンク系と黄色 パープルを植えました


        ak.jpg


            今 家の中にも 飾っています

            20年近く前で 名前は分かりません 

            優しい色合いにと 赤は 止め

            白も・・・と植えたのに 枯れてしまいました 


        ak2.jpg

            (これは プリンセスモナコ)

            ですが 最近は 赤いバラが ほしく

            少しずつ 増え始めています

            主人が 赤いバラが 好き と言ったので

            見せてあげようと 買ったのが始まりかな?

            私が 魅了されてしまいました

            今は バラに夢中で バラ中心の庭です

            
    

コスモス色の河川敷


            コスモス前線は 今 日本のどの辺でしょう?

            この河川敷は 車で 5分位で 行けます

            今年は 台風の被害もなく 綺麗でした

kosu4.jpg

            ちょっと 前の写真で 失礼します

kosu5.jpg

             コスモスは 陽に向かって咲くので 

             折り返し 帰り道で 撮りました

             ここからのコスモスは 一部で・・・

             まだまだ続いているのです

kosu7.jpg

              散歩してると 川に近づく ジャム

              今にも 飛び込みそうでした

              危ない危ない

kosu6.jpg

              ジャムさんは 暑さに弱いのね

kosu.jpg

              水を飲んで 休憩

kosu2.jpg

               ここだと 散歩も出来るので

               ジャムさんも 楽しかったみたいです

               我が家の庭も 今は コスモス色です

               サルビアの赤とピンク

               オキザリスのピンクと白

               シコンノボタンの紫とルリマツリのブルーで 閉めています

               秋なのに・・・ 賑やかな庭です

kosu3.jpg



卵ちゃんに 捧げるバラ


        昨日は 早くからブログを 書いていたのに・・・

        書き終わる寸前に 飛んでしまって 又最初から・・・

        萎える気持ちを 押さえながら 書き終える時

        携帯の音で 席を外し 戻ってきたとき・・・

        Bが 携帯の上に ドーンと寝てました

         ガーン

        画面が~ 画面が~ 真っ黒~ 

        頭 真っ白~

        今日は こんな日なのだ と止めようかと思いましたが

        悔しいので 眠い目を 擦りながら頑張りました

        ブログて 不思議な力が あるのね 

        近頃 寒いのか にゃんSは パソコンの側にいます

        これからは 要注意です

        そうそう この間の卵

        寒い夜の日 気になって 覗きに行ったら 誰も卵を

        暖めていませんでした

        可哀想うだったので 家に持ち帰り 卓上ランプで 暖めてみましたが

        時は 遅し? 二週間近く 暖めましたが 卵は黒くなり

        手の平に乗せても 動きませんでした

        捨て子 捨て卵は 亡くなりました 

        そんな卵ちゃんの為に ハウステンボスのバラを 捧げます

        (最後の写真です)

        ba5_20081023214803.jpg


        ba6_20081023214813.jpg


        ba8_20081023214821.jpg


        ba10_20081023214831.jpg


        ba11_20081023214839.jpg


        ba12_20081023214845.jpg

          パーマネントローズ ですって 



ジャパニーズガーデンに 癒される旅

 
            京都観光 初日は半日なので 定番の 清水寺と高台寺

            高台寺の庭園 素敵でした

            狭い敷地を旨く使って 造られていました

            しかし ねね様の気持ちを 思うと可哀想になります

 
            清水寺では ご本尊を見ることができました

            (主人が 学生の時 三年坂の所で 下宿してた事が

             あったので・・・清水寺へ)

             いつ行っても 凄い人

             すれ違う人は 英語、イタリア語、中国語、アラビア語・・・

             国際的です

             写真は といえば・・・人ばかり写るので

             結局 撮れませんでした

             二日目に 嵐山の天竜寺へ

             お花の写真を 二枚

             八重のフヨウ

         fu.jpg

             ホトトギス

         ho.jpg

             日本庭園によく似合う花です
               
          fo2.jpg
             
             日本庭園は 落ち着きます

             私の実家の庭は 日本庭園でした

             そのせいでしょうか 大好きです

               
             庭園では 松の手入れをしていました

             ビックリしたのは 庭師の中に 外人さんが いたことです

             何かで聞いた事が あります

             鎖国がとけ 外人さんが日本に来た時

             日本の庭園を 見て驚いたそうです

             そして 国に帰って 広めたとか・・・?

             イングリシュガーデンは 日本から?

             
            
             庭をゆっくる散策した後

             竹林へ

           ta.jpg

             外人さんが 暫く写真を 撮っていたので

             ずーっと 待って この写真を 撮りました

         ta2.jpg

             悲しかったのは ここにも 悪戯書きが 有った事です

             日本のモラルは どうなってしまったのでしょうか?

             どうなてしまうのでしょうか?

             寂しい気持ちで 竹林を抜け トロッコ列車に 乗りました

             (本当は 船で 川下りを したかったのに 

                   二時間かかるので 却下されました


             そんなかんなで 一泊二日の旅は あっという間に

             終わりました

             随分と 歩いたので 足が筋肉痛になりました

             自然に触れる旅 癒されました

             さあ 自分の庭も 綺麗にしなくっちゃ

歩き疲れました~


             たっだいま~ 帰りました

             京都は やっぱり日本の心 

             庭園は 素晴らしいです

             今日は きょうとて・・・お出かけ

             歩き疲れました

             疲れをとるため 今日も もう この辺で~
            

           

ハウステンボスも 残り僅か


            今日は 街並み少々

            そろそろ ハウステンボスの写真も 残り僅かです

            (まるで セールのコメントみたいです  )

            長崎は 戦国時代から 貿易で 栄えた県

            こんな大きなモニュメントが あります

            ma2.jpg

            1450年に オランダ ゴーダー市の市役所を

            再現したものらしいです

           ma4.jpg

             その下の花時計 綺麗です

         ma5.jpg

             壁を つたうバラが 心憎いです             


           ma7.jpg

          ma8.jpg

             カフェは お休み?


           ma3.jpg

              電話ボックス オシャレです


           ma6.jpg

               こんなかわいーいレストハウス

               中は ハーブの香りが 漂い 清潔です

               トイレって 重要なポイントですよね

          ma.jpg


                

                明日から 一泊二日で

               京都旅行に 行って来マース

               年に一度の旅行

               京都は 良く行くんですよ

               いつもは 友達とですが 今年は 
              
               主人と旧婚旅行です

               今回の計画は おまかせで

               何処に 行くのか分かりません

               ついて行くだけ~

               又 写真いっぱい 撮ってしまうかも・・・

               では 朝が 早いので もう寝マース

               お休みなさい


泊まるんだったら~ここ~が い~い

          今度 泊まるとしたら  絶対 ここー

        bira4.jpg

           こんな所が あるなんて知らなかったー 

        bira.jpg

           フォレストビィラは 森の中

       bira2.jpg

           池を囲んで コテージになっています

         bira3.jpg

           絵画のような・・・素敵な庭が あります

           何日も滞在したい 我が家のような気分になれそうです

           いつになるのやら・・・


           

        sho2.jpg    出来ました~
 
                   sho3.jpg

            ショールだったり 膝掛けだったり

            今年の冬は 重宝しそうです 



コンテナと バスケット


          今日は 気になってたショールの 編みかけを

          作り上げました 

          フリンジングが 気に入らず 編み編み 眺めては

          肩に掛け 様子伺い・・・ 

          最後になりかけた時  やっぱり イヤダー

          ・・・と ほどいてしまい 又 最初から・・・

          どれだけの時間を かけたことか・・・

          大切な一枚に なりました



           今日の写真は~

           コンテナと バスッケトです

           美しく 飾られた街並みは  癒されます~

    co.jpg



     co2.jpg



    co3.jpg




             co6.jpg



             co5.jpg


     co7.jpg



     co8.jpg


お城へ ようこそ


           ハウステンボスは オランダで設計されたものの

           建設されなかった図面を もとに蘇ったお城が あります


o6.jpg

           すばらしい庭園です

o.jpg

           時が 止まってしまったよう

o2.jpg

           実は~ ここで ベルサイユの薔薇 展が あっていたのです

           池田 真理子さんの原画 沢山ありました

           オスカルが 着たドレスが 再現されていました
   
           友達サラさんの 目的は ここ だったのです

o3.jpg

            そして 私は このお城の中で うっとりです

o4.jpg


o5.jpg


o7.jpg

             お城の周りには こんな素敵な道が ありました

             この外灯 ほし~い

             この時の 夢の世界から引き戻され

             昨日は 垣根に茂っていた 山芋のつるを

             はぎ落とし むかごを 1kg 収穫

             (台風が 来なかったので 初めての豊作です

             そして 心おきなく 大きくなりすぎたベニカナメを

             バッサリと 切ってしまいました

             スッキリとした ボーダーガーデンに陽が 射すようになったので

             昔のように カワイーイ花壇にしようかと 思案中です

             現実は~ 自分でせっせと 庭仕事

秋バラの季節


         昨日の体育の日 久々にジョギングでも しようかな~?

         ・・・と 思うだけ 

         何もしませんでした

         ただ~ ジャムを連れ 近所の遠賀川に お弁当持って

         お花見に行き 散歩しました

         陽射しが 強く ジャムは ヘベレケ~

         私の日傘を さしてあげました

         久しぶりの河川敷に 大興奮

         楽しそうで 良かった

         コスモスの写真は 又にして

         今日も ハウステンボス です

         今回は バラ です

        クイーンエリザベス

ba4.jpg

         正雪?だったかなー?  忘れました ごめんなさい

ba3.jpg

             名前 見忘れました

            名前 気になりますよね・・・
  
ba7.jpg

            このグラデーションは 芸術です

            友達のおきにです

ba9.jpg

             私の好きな アベイドクリュ です 

            ここのバラを 見てて 家の近くのグリーンパークの

            バラが 見たくなりました

            今は何処の植物園でも 秋バラが 綺麗でしょうね

            皆さんは どんな休日でしたか?




ガーデンコンテストのお気に入り

        広場で ガーデンコンテストが あっていました

        作品は 少なかったのですが その中のお気に入りを

        撮しました

        ga.jpg

        ユメミファクトリーのようなガーデンです

        一番のお気に入りです 

         ga2.jpg

        ハウスの後には かわいーいハーブガーデンが ありました

                撮し忘れました

         ga3.jpg

        どの角度から見ても かわいーいです

          ga4.jpg

        このガーデンの花の植栽が綺麗でした 

           ga5.jpg


         ga6.jpg


         ga7.jpg

           ブルーをアクセントに キッチンガーデン 


           ga8.jpg

           こんな蓋つきだと バッタやいもむしが 入らなくていーいなー

       ga9.jpg


皇帝ダリアに 圧倒されました

           顔の大きさくらいある ダリアは 見応えが

           ありますね~

          da.jpg
           
           花びらが 綺麗に並んで 舞妓さんのかんざしみたい

           子供の頃 花かんざしを つけるのが 嬉しかったな~

       da5.jpg

            こんなぼかしも 素敵ですぅ 

       da2.jpg

            いろんな種類が ありすぎて・・・お気に入りを 写しました

       da3.jpg

            菊のようなダリアです

       da4.jpg

            思うようなアングルが 写せない~~

           da6.jpg


            来年 球根買おうかな・・・と 思っています
            ( しかし 植えるところが  )

      da7.jpg



花のアート

           まず こんな可愛いベアーが お出迎え

        at2.jpg

           バラのアーチは 今は 咲いていませんが

           5月は 綺麗でしょうね

         at.jpg

           ランタナ 日々草 マリーゴールド の花壇
           
         at3.jpg

           こんな アートが 川の中に・・・           

          at4.jpg

           花の運河


         at5.jpg

           お花で 絵を描いています

          at7.jpg


          at8.jpg


           花のアートは 11月3日まで やってまーす

ヨーロッパへ 行って来ました・・・日本の


           水車の見えるこの景色は 住宅街です


      ht.jpg


      ht2.jpg


            これは ホテルです

      ht3.jpg


            街には 運河が 流れています

      ht4.jpg

  
             これは ホテル ヨーロッパ です

      ht5.jpg


             この素敵な街は ハウステンボス町です

             石畳の街並み

             日本のヨーロッパです

             この街の 素敵なガーデニングを 数回に分けて

             お送りします 

             お楽しみに・・・




フラワーボックスが 賑やかに・・・




            今日は 買い物に 出掛けた一日でした

             明日 友達と ドライブに行きます 

             朝早くから 出掛けるので 家の食事の用意(主婦ですから)や

             お菓子や飲み物 飲み物 購入

             まるで 遠足です

             

             す・て・き・な所に行くので 写真を沢山 撮って来まーす

             こうご期待 


             そんな感じの一日で 今日は フラワーボックスの花が

             綺麗なので ドドーと載せちゃいまーす


             box.jpg


   box2.jpg



               box3.jpg


   box5.jpg


                box6.jpg


   box7.jpg


            さー 今日から 

            風のガーデン  が 始まりマース

            今から 見に行きますので・・・

            又 明日 


買ってきたような カイワレ大根



         わけあって 昨日と今日は 庭の手入れを しました

         久しぶりの木の選定やらで 右手が 筋肉痛 

         シップ張って 今日は バラ鉢動かしたり~で 疲れました 

         まだまだ やることありますが ゆっくりやってきます

         他にも することあるのに・・・・・・

         まあ すっきりは しましたね

         そして みずひきを 見つけたのは 嬉しかったですね

         誰かから 貰ったのか 覚えていません

         繊細な花ですね

             みずひき



          キッチンの出窓の

          別段 珍しくないカイワレ大根 こんなに 大きくなりました

          初めての事でしたが 簡単なんですね

             かいわれ2

           巻き戻ししてみます

             かいわれ


              かいわれ4


              スプラウト2


              スプラウト


            明日辺り 食べちゃうぞー

            後は~ 鉢蒔きの大根が 出来るのを 祈るだけです 

            今日は もう 寝まーす

            涼しくなった今 皆さん ガーデニング頑張ってくださーい



鳥の巣を 買いに行って・・・


            鳥の巣を 買ってきました

            金木犀の木に 鳥の巣の材料らしき物が あるので

            きっと この卵は 落ちたのでは ないかと・・・(推理)

            土の上に 直に置くのも と思い 巣を買ってきました

            お母さん鳥は 暖めているのか いないのか

            隠しカメラでも つけたい心境です

            卵を 手にすると 冷たいんです

            心配なので 手の平に乗せ そっと暖めると・・・

            卵の中が  動くんですよ~

               って感じ  ジ~ンと来ちゃいます

            まさか? 蛇の卵?って事は ないですよね

            今日は 金木犀の木に上げました

            卵を 他の鳥に 暖めて貰った方が いいかな~?

            卵が ふ化したらどうしよう?

            とか 色んな事が 頭の中を よぎります

            ・・・幸せの青い鳥 でしょうか?

          鳥の巣

            鳥の巣を 買いに行って~~~

            大きな大きな樽? 

            買ってしまいました

            デッドスペースに 探してた 大きな大きな鉢を・・・

            陽当たりが 悪く 乾きすぎるテラス下のスペースに

            大好きなバラを 植えるための準備です

            ホームセンターのお兄さんが 車まで 持って来てくれました

            やさしい~
          
             そして 一言

             土が いっぱい入りますね

              そうだー  土も買わなくちゃー

             慌てない慌てない 冬まで 長いので ゆっくり 揃えましょっ


                大鉢


天高く むかご実る秋


           最近の空は 美しいです
   
           シルエットに なって うーん 素敵 (自己満足)

むか1

           むかごは 山芋の赤ちゃんです

むか3 むか2

            収穫

むかご

             むかごご飯

むかごご飯

            夕食に 頂きました

            美味しかったっで~す

            おかず載せてませんけど・・・

            おかずは~ お豆腐に ねぎと大根芽とみょうがの トッピング

            例のキッチンガーデンです

            そして 豚の角煮と干物   

            和食です

            メニュー 披露は ちょと恥ずかしいですね

            私は 町中育ちです

            だから? 自然が 大好きです

            家計が 苦しいわけでは 無いですよ  ホント

        

バーラが 咲いた~ バーラが 咲いた

         バラが 咲いてます

    サマーレディー  サマーレディー


       ジェイムスギャルウェイ 
                                     ジェームスギャルウェイ


       ヘリテージ 
                                      ヘリテージ


             ブラックバカラ
                                       ブラックバカラ


          友達から 聞いたんですけど・・・

          雑草に 熱湯をかけると 根まで枯れるそうです

          花の側だと無理だけど  今度 実験してみようと 思います

          

          ショールが ここまで できました

          この倍は 編まなければ・・・

          まだまだ   続く

       ショール


プランターの緑

          お庭で 日向ぼっこ 

        日向ぼっこ

          今日は いい天気 みんな朝から 外 

          ジャムも一緒

          家の中と 逆転

          庭では ジャムが ウロウロしています

          側に行くと フゥー と モモとココに 言われています

          日向ぼっこ2

            外に 出せー とか 家に 入れてー とか 何度も

            うるさいこと・・・

            家に 入ると 急いでトイレに 行ったり ご飯食べたり

            人間の子供みたいです

            今 バッタが 多いので 目がキラキラしています


             さーて 今日は  プランター野菜載せてみます

          大根葉


         スイスチャード3


         サラダ3




     su1_20081004210353.jpg

          茎が こんなに カラフルで 綺麗です

         su2_20081004210406.jpg

           ピーマンの千切りと 炒めて 豚カツの添えに・・・

           サラダセットの芽は イモムシに 食べられてしまいました

           一匹のイモムシ 駆除しましたが 復活するか 心配です

           

           今日は ショール3玉 編みました  

           編み出すと 編みたい病に とりつかれてしまいます

           40cmです

           さー 今から 又 続きを・・・

           ではー 


毛糸の季節に なりました



       今日は 友達のサラさんと 編み物を始めました

       ここんとこ涼しくて 毛糸を触れるようになりました

       安売りの時 買い溜めた毛糸

       最近は セーターも 着なくなりましたよね

       セーター分の毛糸が 何食もあります

       それで ショールに しました

       今日は 編み方を 思考錯誤で 一玉編みました

       ・・・しゃべってばかり  で間違えてばかり・・・

       さて 何日で仕上がるでしょう?

         sho.jpg


       この間 作ったブラウス こんな感じで 写真撮りました 

          chu.jpg


        紫紺のボタン   コートダジュール  満開         

            満開

         この奥に 卵が あります


庭には 鳥の卵



             今日は ビックリする事が ありました

             夕方 ジャムの散歩に 行こうとして

             玄関側の植木鉢が 乾き気味なので

             ジャムを 待たせて 水やりをしました

             キンモクセイの木の所で まず 見上げて

             蕾を 確認し その下に置いてある植木鉢に

             水をやっていたら・・・

             白い丸い物が・・・?

             まさか?と思い 手にして 振ってみると

             中身が ポチャポチャとするでは ないですか~

             何の鳥?

             この前の鳩は いなくなったし・・・

             急いで カメラを撮ってきて パチリ

             フラッシュを たいたら 夜みたい

             偶然 頂いたわらが あったので 小さくはさみで切って

             周りを 囲ってあげました

     すずめ

              こんな地面の上で 卵は かえるのでしょうか?

              心配になって きました

              以前 車庫から 車を出そうとした時

              雀が 落ちていた事が ありました

              手の平に乗せてみると 体が 温かく

              助けてあげようと 家で飼いましたが

              その時 雀の事が よく分からず

              死んでしまいました

              この卵 巣箱に 入れてあげたら 
   
              親鳥が 暖めて ひなにかえるでしょうか?

              明日の朝 又 見てみます

              初めて 見た卵 雀ですかね~???

              又 鳥の話に なりました

      

               

ハローウイーンは 大切な日


           ハローウイーン のテンプレートは ちょっと 派手ですかね?

           季節ものですから  楽しみましょう

           10月31日 我が家の大切な日です

           娘の誕生日なのです

           なんと 娘が 生まれる日は 

           嵐で 雷がゴロゴロと凄い日でした 

           もしかしたら 娘は・・・

           なんて言ったら 怒られるかも知れませんので

           ここだけの話に して下さい 


           今日は とてもいい天気でした

           ご近所さんは ガーデンニングに励まれた事でしょう

           私は 半日 ハンドメイド

           制作途中のチュニックブラウスを 縫い上げました
 
           出来上がると それはもう 爽快 

           だから~ ハンドメイドは止められない

           明日は 明日とて娘のキャミワンピの 裁断します

           午前中には  庭に出て むかご (山芋の実) を採ります

           むかご

           一昨日 採ったものに 大きめを 採って足して

           お米と一緒に 炊きま~す

           秋の実りを 頂きます


      
           ソルトブラッシュの小さい寄せ植え

           ここに 入れてみると 結構しっくり合いました

           気に入ってます 


           ソルト


           
           

プロフィール

Author:かおり
趣味:ガーデニング 手芸 映画音楽鑑賞 トールペイント
主婦暦 26年


●shopはこちら

ランキング


ファイブスタイル ブログランキング

ブログ頑張ってます
ここクリックしてもらえると 嬉しいな

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

サーチエンジン・ほか

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

