

風のガーデンの ように・・・


       今日は 出掛けることが 出来ませんでした
       昨日から 左胸の下が 痛くて 車 運転出来ませんでした
       体調が 悪くなるのは いつも 休日 
       最近 まとめて 不調が やって来たって感じです
       なんだかねー
       そんなで 今日は タキイの本を 眺めていました
       
       明日から 9月
       10月の話を するのもなんなんですが
       10月から 
             風のガーデニング が
       始まりますね

              風のガーデン


       素敵なガーデンが 見られるようで 楽しみです


                 宿根草

       最近 マイガーデンは 一年草を 減らして
       宿根草を 増やそうと 思っています
       ハーブも 増やしたいし  風のガーデンを
       参考に 出来るかな?
       


小さな畑 すっきり


       今日は 陽射しも無く 庭に 出るのが
       絶好の日
       トマト 撤収しました
  
       すっきりー

              終わりトマト

                         

           撤収


        取りあえず 残ってた腐葉土とくんたんを 混ぜました
        明日 ホームセンターに 行って 久土石灰を
        買ってきます
        種や苗も 見なくては・・・

        茶色の柵は ジャムよけ
        私が 土を掘ってると 中に入って 掘るんです
           
        楽しそうだけど 土が無くなるって言うの
        久しぶりのホームセンター  楽しみです
        きっと ガーデナーが 沢山来てるでしょうね
        買ってきた苗 明日 UPしまーす


繁殖してます

     去年 つつじの側で 突然 芽を出した
     鉄砲百合 (名前が 怖い)
     引っこ抜くのが 可哀想で そのままにしていたら
     今年 去年より 大きくなって 沢山花を つけました

            山百合


      これは 今年 芽を出した
      ヒメツルソバ (美味しそうな名前)
      欲しかった花なので 天の恵み 

             ヒメツルソバ

       と思っていたら・・・
       ジャムの散歩で よく見かけるようになって・・・

       なんと言うことでしょう

       繁殖していますー

        この町は 数年の内 百合とヒメツルバナで 
        埋め尽くされるかも 

        なんてことは ありませんね
        突然 我が庭にやって来てくれて
    
        ようこそです 

懐かしい朝顔


      三年前に 朝顔が 懐かしくなって
      種を 購入しました
      朝顔と言えば 小学生の頃 学校の理科の時間
      観察日記を 書いていたのを 思い出します 
      
      自分の庭に 朝顔を 植えるなんて
      思ってもいませんでした 
      いじらしい朝顔が 可愛いです

      今は カイドウの木の上まで 伸びています 

            朝顔3



             朝顔4



      シーズンものですが
      トールでも 描いてみました

                朝顔トール

      遅く植えたので 暫く 楽しめそうです

            

ブルーから ピンクに 変わりました

        雨の日は 散歩に 行けないし
        にゃんSは 日向ぼっこ 出来ないし
        お母さんは お家で 洋裁しました

        デジカメケース作りかけ

        ミシンパッチで もう一つは  
        ポシェットに します

               デジカメケース


         これは 生地が 可愛かったので 
         そのまま キルト綿を 貼りました
         
         ネットショップに 載せますかねー???


             デジカメケース2


          昔は ブルーが 大好きでした
          今は ピンクが 大好きです
          色の好みって 変わるんですね

          花も やさしい色が好きですが
          この 野牡丹も 大好きです
          蕾も日に日に 大きくなってきました
          楽しみ

          でも 野牡丹って 大きく伸びるので
          ビックリです
          紫紺の牡丹は もの凄い数の蕾で
          これも 楽しみです

          
                野牡丹蕾

バラつながりで・・・

         昨日は ちょーっと体調悪くて 
         夏風邪なんて 何年ぶりでしょう
         夜冷えると くしゃみが出て 鼻がつまるし
         喉は 痛くて ゼーゼー 苦しいし
         息が 出来ない  ちゅーの (ふるー)
              
         まー 今日は おやじギャグ? も出るくらい 変なテンション高くて
         娘から 「お母さん しゃべり過ぎ」 なんて 言われて・・・

         熱が あったのかなー?

         元気が あったので 夕方 草むしりを しました
         庭を 眺めながら あそこを 変えようとか
         来年は どんな花を 植えようとか
         考えてる時が 楽しい時ですね

         今 ばらの新芽が 出てたり 小さなバラが 咲いてます


          薔薇の新芽


          バラつながりで 百均で 買った
          300円だった筈のバケツ
       

              ばらばけ



           これは バラの香りが するクリーム
           つけると 幸せな気持ちに・・・

           
               ハンドクリーム


            来年の春まで 長いです
            切り花も 日持ちするように なってきたし
            花屋で バラ  買ってこようかなー 

蚊取り線香入れ 買いました


      気がつけば
      ブログを 始めて一年に なります
      
      モタモタしながら
      ネットショップを 兼ねて
      私なりに 頑張ってきました
      (ネットショップは 今一ですが・・・)

      最近は ブログを書く事が 楽しくなりました
      技術的には まだまだ 
      でも 沢山写真を 撮って 楽しみたいと
      思っています 
      沢山の人に 見て貰いたいです

      今日も陽射しは 強いですが 
      木陰は 過ごしやすくなりました
      とはいえ まだまだ 蚊対策は 必要
      
      ずっと 探していた 蚊取り線香入れ
      見つけました
      良く行く イオンの雑貨屋に 久しぶりに
      行きました
      物色していると 雑貨屋のお姉さんが
      私の側で  大きな声で 言うのです

      「今日まで 20%0FFでーす
       お買い得ですので どうぞー」


       えっ? そうなんだ ラッキー   私
       
       店員さんの思う壺  いいお客
       
       で 買ったのが 

        かとり2

         かとり


      1000円位が 800円
      これなら 目に付く所に 置いていても
      大丈夫ですよね 
      とはいえ 朝 車庫を 履いていたら
      顔を 刺されて 虚しくなりました
      蚊との戦い まだまだ続きますね 

     

こぼれ種のビオラが こんな所に

   
       休日は 主人がいるので
       洋裁もガーデニングも お休み

       のんびりとした一日

       にゃんSを 庭に出したとき
       見つけました

            ビオラ

       バラ鉢の中に
       ビオラ                                      
       液肥を あげましょう
 
       そろそろ 忙しい季節に なりますね
       風邪なんて ひいていられない
       良かったり 悪かったり・・・の私ですが
       花に 元気を 貰って

          
     リトニア2


                        リトニア

  

チュニック 出来ました

              出来上がりました
          パッチワークショップ メイプルさんの布で
      

                  布布


            注文のチュニック
            淡いサーモンピンクの透けるような布

        メイプルさん


             メイプルさん2


      私も この布で ノースリーブチュニック 
      作ろうと思います


      この間 こんなキャミチュニックも 作りました
      
            リネン風


             リネン風2

  
      
      チュニックって 体型隠せて 着やすくて
      一度 着ると 止められないって 感じです

モモの うらめしやー

お盆を 過ぎると 本当に
朝夕 涼しくなりました
で 風邪を ひいてしまいました
今朝は 頭が痛いし 喉が痛くて・・・


モモ寝

パソコンを 始めると
いつも 側に モモが やってきます

モモ寝2

今日は 珍しく 夜に ブログ書いてます
モモの見つめる瞳が 心配してくれてるみたい

 でもー よく見ると
おいでーおいでー ってしてるみたい
それとも うらめしやー って?

     怖いよー

実は 我が家は 夜中
物音が するのです 

     キャー

今日は もう休みます
続きは また 今度

アスパラ一本の しあわせ

今日は いつもより 少し涼しいです
なので ちょっと庭に 出てみることに・・・
出てみると やっぱり ちょっとでは済まなく
香取線香一つ持って ウロウロ
蚊取り線香の側に いればいいのに
置いて 離れるものだから 蚊に 4個噛まれました
あー 痒い 

そして 写したのが
 


こぼれ種が いっぱい 生えてたので
取りあえず 枯れた鉢に 数本寄せ植えしました
赤とピンク
まだ いっぱい 雑草のように あるので
秋の楽しみに また 後日 鉢に 引っ越しさせます

     こぼれ種サルビア      


                   寄せサルビア


一輪咲いてた  クレマチス
名前 忘れました 

        クレマチス2              


                   クレマチス3



いつも 写し忘れてた朝顔
昼近いにで 少し しおれています
種の袋には 巨大朝顔 って書いてあったのに
どういうこと? ショックです


         朝顔咲く


残り数個のトマトを 待ってる荒れた トマト
涼しい時を 見つけて 撤収です

          終わりトマト


期待せずに トマトの下を 見ると 
アスパラガスが 一本
 ヤッター

           アスパラ3

涼しいとはいえ 暑くなって
そそくさと 家の中に 入りました

寂しい庭 
でも アスパラ一本 今日の しあわせ でした


アイアンベアー 籠盛り

一泊二日で 実家に 行ってました
栃木から 兄夫婦が 帰って来たので
料理を 作りに行きました
母が 入院しているから お見舞いも兼ねて・・・

兄夫婦が 今 野菜作りを しているようで
話が 盛り上がりました

とうもろこしの出来が 悪かったと言うので
聞いてみると 一本に 何個も 実をつけて
育ててたらしく 
とうもろこしを 育てた事無いけど
知識ばかりある私が 指導 

とうもろこしは 一本に一個です

他のは ヤングコーンとして 食べるのです

しかし 30坪の畑は 羨ましーい
いつか 私も 大好きな花や薔薇に 囲まれながら
野菜を 育て 素敵な雑貨を 庭に 飾って
ハンドメイドな生活を 送りたい

最近 見つけた アイアンベアー
可愛くて 可愛くて
一つ買って 帰ったのに もっと欲しくなって
次の日 又 買いに 行きました

     籠盛り


          くま


               くま2


  少女趣味もありまして こんな猫を 買いました
  夏でも 元気な キャツザテール
  遊び心で 百均で見つけた 猫を飾りました
  玄関に 置いていますが 名前知ってる人
  笑ってくれるかな?

    キャッツ ザ テール


残暑 厳しき折 いかがお過ごしですか?

マイ ガーデンの小道
昼に 写真を 撮ったので 色が 悪いですが
右手に ルリマツリ  正面に むくげ
昨日 大雨だったので 庭の花達は 元気に なりました
むくげの下に 柏葉紫陽花を 植えていますが
去年 ばっさり切ったので 今年 花が 咲きませんでした


小道

庭は 今
雑草が 伸び
枯れた花
終わりかけの トマト
荒れてます 

むくげ巣

唯一 大好きな むくげを 眺めるのが 楽しみです

むくむくげ

楽しみと 言えば 
そろそろ 梅酒が 飲み頃

梅酒2

グラスに 氷を 入れて 
氷が 少し溶けかけた所を くー と 

   たまりませんねー       梅酒


   残暑を 梅酒を 飲んで のりきりまーす

ココ シャンプー

昨日は ココのシャンプー しました
チビッコ ココは おとなしいかと 思いきや
またまた 悲惨な声
しかし
今回は モモの時と違う
助けが モモしか来なかったのです

Bは 「あー 又 やってるー」
って 感じですかね

薄情なひと 

さあー 次は Bです
シャンプーは 大変だけど
でも 温かい内に 何度も 洗っとかないとね
清潔一番です

この夏は 猛暑ですが
だいたい 猫達は みんなクーラー嫌い
どんなに 暑かろーと 廊下や階段で 寝ています
ねーこ は コタツで 丸くなる 

そして ココは するめ のように

伸びてます

ココ伸びた

そんなに 暑いなら クーラーの部屋に 入ったらいいのに


ココ伸びた2

いいの ここが 好きなの  って?

ココ伸びた3

でもー 階段上がるの 邪魔なんですけどー 

モモシャン

昨日は この間 一緒に ミレーの絵を 見に行かなかった娘の為に
又 見に行きました (チッケトが あったので 勿体ないから)
17日までで もう 少ないだろうと 思っていたら・・・
お盆ですしね
前回より 多い人で 駐車場も満杯状態
私は 説明を 見なくて いいので 絵を じっくり見ました
娘はというと 又これが 長くて
待ちくたびれてしまいました

せっかくなので・・・
私は 大好きな絵の前に 座り ずーと眺めていました

ミレーさんも こんな風に 絵から離れてみたりして
描いたんだろうなー なんて ミレーさんの気分を 想像したりして・・・


                      

そんな お出かけ日でしたが
出掛ける前に 今日は
モモのシャンプーをしました

モモシャン

シャンプーを している時は
写真を 撮る余裕は ありません

モモシャン2

一番 恐がりのモモ
以前 日光浴で外に 出す時
大きな物音に 驚いて いっぱい ひっかかれた事が あったので
左手で モモの足を 握り 慎重に シャンプーしました

モモシャン3

ぬるま湯で 体が 温まって来たら 落ち着くのですが
       
泣き方が 尋常では ありません
みんな ぐっすり お昼寝中
トローンとしたモモを お風呂場に・・

モモシャン4

シャンプーを始めると  ナーゴ ナーゴ
変な声で泣き出します

すると 仲間が 何事?かと ダシュで集合

大丈夫かー? とでも いいたげに
一人でも うるさいのに 大合唱が 始まります           


モモシャン5

モモが 部屋に 戻ると くんくん臭いかぎ
さー 次はー と他の子を捕まえようとすると 凄い血相で 
逃げます

一日 一人
明日は 我が身よー

シャンプーしたら 気持ちいいくせに
洗うのが イヤなのね

さー 今日は だーれ? 

お盆に お刺身を・・・

早朝 涼しい内に 倉庫から 迎え提灯を 出しました
お花やお供えは 昨日の内に 済ませました
時間が 出来たので ブログ書いてます
日本全国 ご先祖様が帰ってくる 忙しい時ですね
夜は ご先祖様の分も おご馳走を 作らなければ
ですが もう陽が射してきて 外に 出たくありませーん

家の中を 掃除して
そろそろ このベッドも お片づけしまーす

もも箱2 片づけて いーい?


もも箱 ざんねーん

この猫ピン
モモ みたい
今年のプレゼントは ささやかですが・・・
気持ちですよね 

ネコピン

夕飯 決めてないので 悩みますー

せっかくだから 猫ちゃん達にも お刺身でも 買いますかね

              猫皿 百均


              猫皿2 百均


              猫皿3 夏バージョン 



       暑い夏も もうすぐ 涼しくなるかな?

    きマーガレット

小さな布で チクチク

効きましたー

足のマメに シップ

以前 娘が転んで 膝を怪我した時
病院で 先生が シップしてくれたのを 思い出して
貼ってみたら 次の日 全然 痛くないのです

目から鱗

その日は 随分歩いたので 体も なんだか調子が グー 
少しは 痩せたかな? はは

それとー 自己流ですが
蚊に刺された時 って いつまでも 痒いじゃないですか
それが 刺されて すぐ 最初に ムヒを 塗り込んで
その上から 今度は オロナインを 塗るのです
すると 痒みが スーと 落ち着くのです
騙されたと 思って 一度やってみて下さい

でもー 効果なっかたら ごめんなさい
私だけー かも知れない

と ガーデニンガーの マメ知識でした

外では 蝉が 夏夏ーと 一生懸命鳴いています
そんな声を 聞きながら
小さな布で こんなもの 作りました

シュシュ                しゅしゅ


コースター               コースター花


お茶します             コースター花2




          ベルシーニ  今咲いてる ベルシーニ




これは 作りかけ デジカメケース             

 patti.jpg


                         パッチ2

淡い色で 作ってみました
小さな布も 大切なので
沢山 取ってあります
デジカメケース 出来上がったら アップしまーす

バーゲンで ゲット

土日と お客様が 来ていたので ブログが書けませんでした
日曜日は お墓の掃除に 出掛けたし 忙しい週末でした
お墓も綺麗になって ご先祖様も 喜んでくれてるでしょう
お墓に行くと すがすがしい気持ちになります

お墓に 行った後 ショッピングに 行くようにしていたので
ミュールを 履いていったのは 失敗
足に 豆だらけ
暑いし 痛いし 疲れました

それでも ショッピング行きました
(凄い根性)
娘となら入れるショップで 娘のアドバイザーを しながら
私は チラチラ私用探し
見つけた 見つけた

わんぴ


バーゲン2

なーんと 70%0FF
ニットは 3000円 ブラウスは2000円

手作り派の私としては 複雑 
こんなに安く買えるなんて
なんだかね

でもでも 手作りは 縫い目がしっかり しています
たまには こんなのも あり ですかね 

夜は 豆にオロナインを ぬって その上から 
シップを 貼って 寝ました
楽しい一日を ありがとございました でした

本を 買いました

        近所のばら屋敷の方のお家に お邪魔した時
        素敵な本を 見せて貰い 一目惚れ 
        随分前に 買われたらしく 
        ネットで探したけれど                                   
        見つけられず 結局 バラ屋敷のkさんに
        見つけて貰い  即 頼みました
        洋書なので もう 外国しかなく 船便で 来ました
        中のばらの写真や絵画が 素敵です


      バラ本


        それから  先日ガーデン アンド ガーデンを 買いに 
        本屋に行って 見つけた 小さな庭 の本
        色んな方の庭が 載っていて フムフムと参考に なります

  
      がーでん

                             

       小さな庭


   そーして
       読書を していると バラの本の箱が
       いつのまにか この子達のベットに

       暫く このままに しておきますかね


      ココ箱2


      ココ箱3


シンプルだけど 手作りだから

ピンク帽子


     帽子が できました
     私好みの布です
     麻が 入った布なので 張りが あります
     裏は ピンク一色
     ちょっと 可愛すぎたかな?

リバティー茶帽子

      こちらは ちょっと 落ち着いた感じに
      仕上げました
      柄のもだけど ブラウンなので いいかな?
      表は リバティー  裏は リネン
      手作りなので 頭に なじむ気が します

布布

       やさしい色の布
       注文のチュニックを 作ります
       今週中に 仕上げなければ
       出来上がるのが 楽しみです

ブルーバーゴ


                           むくげ

        涼しーい部屋で 洋裁をしていますが
        今朝方 雨が降り 午前中 涼しかったので
        ちょっと 外に出て 玄関周りや伸びた枝を 切ったり
        雑草を 抜いたりしました
        ブルーバーゴは 切っても切っても 伸びてくる
        強い花です
        暑い庭に ブルーの花と むくげが 頑張っています

        ガーデニングも手が 抜けませんね

ナイスショット

20080803120451

ナイスショット

20080803115907

ここは どこ? 日本?

角島橋2

8月1日    角島へ

         久しぶりのドライブ 海水浴
         2時間かけて やって来たのは 山口県
         橋が 出来たすぐ 橋を渡ったところで 車が
         進まなくなり 断念して Uターンしたのは 2年前
         今回 主人が 代休を 取り リベンジ
         朝早く 出発
         平日だったので 無事到着しました 

         この橋は まるで 空に 飛んで行きそう


角島橋


         海は エメラルドグリーン
         ここは? 日本?
         すばらしい 海です


角島陰

          白浜に この水の透明度
          この写真で お伝えできるかな?
          私も せっかく来たのだから と
          長ズボン 長袖シャツ 麦藁帽子
          と 少々 日焼け対策で 格好悪い
          娘流に 言うと ダサイ姿で 海に
          入りました
          胸の所まで 行っても足が 見えます
          水の中を 覗くと 石鯛の赤ちゃんが
          私の体に 近づいて来るのです
          キャワイーイ

          沖縄で ダイビングを した事を 思い出します
          海が 大好きな私は 20代
          セブ グアム ハワイ と 行きました
          しかーし この海は 負けないくらい 美しーい


          そして 泳げば お腹もすきます
          ビーチの側には 海の幸のレストランが あります
          レジで 食券を 買います
          私が食べたのは ふぐ天丼
          
 ふぐ天

          これは あわびのさしみ
          レジで 量り売りで 2500円

          食べる時は まだ動いてて 暫く 動かなくなるのを
          待ちました(笑い)


あわび

          珍し好きの私が 今まで食べたのは
          わさびソフト  ラベンダーソフト
          そして これは わかめソフト
          なんと 斬新な
          お味は わかめ でも 美味しかったです
          とっても 体に よさげ

  わかめ

          そして 今日のメインイベントは 私の誕生日
          家に帰ると ナイスタイミングで 郵便が 届き
          主人からの プレゼント
          猫に 真珠 かわいーいピンブローチ
          今日は 素敵な誕生日に なりました
          おとーさん ありがとう


ケーキ


プロフィール

かおり

Author:かおり
趣味:ガーデニング 手芸 映画音楽鑑賞 トールペイント
主婦暦 26年


●shopはこちら

ランキング


ファイブスタイル ブログランキング

ブログ頑張ってます
ここクリックしてもらえると 嬉しいな

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

サーチエンジン・ほか

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

