

エプロンとブローチ?作りました

       幅は 狭く  フリルが 長くなってます
       ポケットとフリルの所に レースを つけました
       70cmで できます
       大好きなバラ柄のエプロン 暫く飾って 眺めるのが
       私の癖

          バラエプロン


          バラのエプロン2


                            

       偶然 見つけた アクセサリーパーツ屋さんで 
       パーツを 買って
       家に あるレースを つけました

          ブローチ


          ブローチ2


      可愛くできて 幸せ

                             



トマトが 可愛く 撮れました

毎日の日照りにも耐え 赤く色づいていくトマト
収穫も後わずかに なりました

       窓

頑張って 沢山実をつけてくれて ありがとう
この花壇でトマトを 植えるのは 4年後です
毎朝の収穫を 楽しませてもらいました

        収穫3


無農薬トマトは 少し皮が 堅いです
でも とれたては とても美味しい
午前中 トマトは甘みが 増すのだそうです

今日の収穫

         収穫

毎日 ほんの少しの収穫
いつか 畑を作って 色んな野菜を 育ててみたいです

可愛い写真が 撮れました

         収穫2

ジャムもトマトが 大好きです
始めて食べた時は 口から出して 鼻で転がしたりしてました
可愛かったな

待て 

         ジャムトマト

よし


         ジャムトマト2

美味しい?

         ジャムトマト4

ドクダミも 大活躍します

今日は 久しぶりに 車のオイル交換で 午前中
出かけました
信号待ちで ふと空を 見上げると
青々したと空に 白い雲が くっきりと浮かび上がり
すがすがしい気持ちになりました
涼しーい車の中で 見る空は 最高
車のラジオを 聞いてると なにやら 雲のクイズ
一番上の雲は なんでしょう? 
答えは   ケンショウウン
漢字を 調べてないので カタカナで ごめんなさい
青い空 今度写真を 撮ってみよう

そして
前回の続き
アイビーを 一枝

        アイビー

オリズルランを

オリズルラン


ドクダミを

     ドクダミ


ドクダミアップ

そして 吊して 乾燥させて

   吊しドクダミ

ドクダミは 化粧水になったり 飲んだり出来ますよね
乾燥させて 冷蔵庫に 入れると脱臭に なるし
香りは ゴキブリが 嫌いらしいので 流しの下に
入れました
斑入りのドクダミは 庭を 明るくしてくれます
そして 花瓶に入れても 素敵でしょっ?


今 キッチンの窓の前には トマトが 大きく伸びて
目に優しいです
朝 キッチンに立った時 とても癒されます
今日も 一日 頑張るぞー って


グリーンで 涼しく飾りました

毎日 あつーいですね
せめて 家の中を 涼しくしようと 思い
庭から グリーンを 取って来て 色々
飾ってみました

         グリーン


                      バケツアップ


まず 玄関の棚に

         玄関


                  玄関アップ



そして キッチンに

        窓辺


他のアレンジは 又後日
少しは 涼しくなったかな?



夏生まれの私にとって 大好きな季節
昨日は 隣町で 花火大会でした
たまたま今年 主人は仕事
花火大会を約束してた娘は 友達と出かけ
私は アッシー
たまには 一人でゆっくりとしましょと 食事をしてました
すると 突然 ジャムが 激しく鳴きだし
くせもの? かと窓を 開けると
ドッカーン ドッカーン と花火の音
もう この音を 聞いたら 血が騒ぎ 
いてもたっても いられず 急いで 食事を
済ませ 出かけました
毎年のように 主人の友達の家で 真下で観ていました
が 今年は 車で 5分位の所から 眺めました
一人花火観戦  
写真は 遠すぎるので 撮りませんでした
あー 夏ー って感じましたね
やっぱり 行って良かった  
   タマヤー  
 

ブラウス 柄違いで 出来ました

今雨が 降ってます
ヤッター
庭の 水やり助かりマース
毎日暑くて 外に出たくありませーん
ジャムの散歩も 今は陽が落ちてからだし
水やりも 陽が落ちてからの 毎日
夕方からの忙しいこと
今の庭は ちょとお休み状態ですが
夏花のばらが 暑い中頑張って 咲いてます
朝顔も つるが伸びて来ました

暑い中 陽にあたらないように 下向いて
歩いていると 顔にベターと
蜘蛛の巣が くっついたり 毎日歩くのにも
よう注意

朝仕事 済ませてー
洋裁三昧
ブラウスを 縫いました

ピンクの小花ブラウス


黄色ばらブラウス

又 二枚です
同じ作業だから 流れ作業で 早い早い
どちらも可愛くできました
ショップに 飾らせて もらいまーす

次はー?
と 考えると 楽しくなりマース

ピンクサルビア


西の魔女が 死んだ を観に行きました

昨日は 映画を 観に行きました
もっと早く 行く予定だったのに
終日ギリギリ しかも 時間ギリギリ
この映画は どうしても 娘に 見せたかったのです

        西の魔女が 死んだ

西の魔女

可愛い家の中の 雑貨
庭の植物
目で 追うのが忙しい私でした
その場面 プレイバックしてー って感じでした

内容は 学校に行けなくなった孫に
お婆ちゃんが やさしく人としての生き方を
教えてくれるものでした
自然の中で 心 穏やかに
暮らす生活
憧れますね

ラストシーンのお婆ちゃんの メッセージ
     脱出成功 
が 可愛かったですね
お婆ちゃんが 無くなって 悲しいのだけれど
肉体から 魂が 抜けたと 窓に
メッセージを 書いて

帰りに パンフレットを 買おうとしたら
売り切れ
最終日ですもの しかたないですね
オークションで 探しますか
DVDが 出たら買って じっくり観たいです
ガーデニング好きの方
雑貨好きの方
どれくらいの方が 観たのでしょ?
ちょっと 気になりマース


ミレイを 観に 行きました

ミレイ1

今日は 美術館に ミレイ を観に 行きました
平日なのに 沢山の人
一つ一つを ゆっくり観れませんでしたね
ほとんどが 女性
解説は そこそこに 絵の方を 食い入るように
観ました

ミレイ2

ハートは 切り札  という題ですが
この姉妹のハートを 射止めるのは 誰? と言う
ニュアンスも 込められてるとか 
ちょっと 可愛いいですよね
このドレスの可愛さと言ったら
たまりません
こんなの 着てみたい

ミレイ3

ハントリー公爵夫人
若き花嫁
美しーい
このドレスも 素敵なこと
レースのタッチが 絶妙

子供の時代の絵が ありましたが
天才を 見せつけられる絵でした
沢山の人物画の 肌の質感の美しさ
この繊細な絵の 計算された筆使い
今回も 感動してきました

そんな気持ちとは 裏腹に
帰りの車の中は すごかったです
ドアを 開けようとすると 暑くて びっくり
帰りに デパートに寄りましたが
この夏は デパートで 遊ぶに限るかも
と 密かに思った私でした

絵画と言えば 今日
ターシャの番組が BSで あるので
録画しなければ
ターシャのような 生き方
地球エコで 学ばなければいけません
本当に 素晴らしい人を 失いました
ご冥福を お祈りします


カントリー雑貨マーケットへ

今日は 午前中 二日間だけの手作りフェアーに 行って来ました
私の目的のお店は ウッド物
以前は 違う物を 買ったので 今回は 目的の棚を 買いました 3200円でした


棚


そして かわいーいケーキマグネット  一個 200円
雑貨やトール 洋服 
見てるだけで 楽しい時間でした
 

ケーキ1


あー
私も参加したーい
今度 交渉してみようかな? と思っています


百均2


そして これは 百均で 買いました
黒いワイヤー籠と花は 百円ですが 後の物は 200円位です
百均は ストレス解消に 打って付け
白い籠は ビニールで出来ています
ジャムのご飯皿入れです
ワイヤーは 色んな所に 飾ってー
ピンク缶は ガーデニングの添え木入れ
花は 仏壇に飾ります
この間 仏壇の花の水を 変えようとしたら
ギャー ごきぶり
大きなのが いまして ゴキジェットを シューとかけましたが 
行方不明
花を 見ると 食べた後がー
夏に なると花も長持ちしないし 造花に変えました
本物の花は お庭で 眺めマース

急に 夏に 突入して トマトが~

暑い暑いー
福岡県は突然 夏に 突入しましたね
植木鉢 開けたの セーフでした
庭の 水やりも朝 たっぷり
夕方軽くやるようになり 忙しいです
蚊取り線香を 腰にぶら下げ ホースで 手早く
でも 雨の多い時に 比べて 蚊が少ないので
嬉しいです

トマト3


トマトも 喜んでいます
青いトマトの色が 大好きです
みずみずしくて 

トマト2


毎日毎日 赤くなって行く 可愛い実
ちちゃなキッチンガーデンの 宝石箱
暑い中 ウロウロしていると

覗き ジャム


何してるんだ?と ジャムの視線
ジャムー こっち来る?

ジャム べー


イヤよー べー

遠くに ジャム


ジャムに 呆れられちゃいました

雨の日は 紫陽花を眺めて

雨 雨 晴れ 雨 雨 雨 って感じの毎日
やっぱり 紫陽花ですね

十二単衣

十二単衣
複雑な形の 紫陽花です


カサブランカ クリーム

クリーム色の カサブランカ
とっても いい かおり

花に 癒されています

夏に向けて ちょっと 遅いかもしれませんが
マーブルの朝顔 と 八重のホウセンカ
種を 植えて 成長を 楽しもうと
思っています

かわいい二葉が 出てきました

朝顔1


夏の準備 
小鉢を 開けて バラの鉢に バークチップ乗せました
ガーデニングしてると もう 汗が 額から ポタポタ
庭に 出るのも サウナ状態
でも 楽しいんです これが

プロフィール

Author:かおり
趣味:ガーデニング 手芸 映画音楽鑑賞 トールペイント
主婦暦 26年


●shopはこちら

ランキング


ファイブスタイル ブログランキング

ブログ頑張ってます
ここクリックしてもらえると 嬉しいな

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

サーチエンジン・ほか

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

