

なすびちゃん 収穫

         今日は 薄曇り

         風有り。

         ご主人様は お祭りの外仕事

         玄関を 出るなり 「あつ~」と 一言告げ

         電動自転車で ご出勤。。。

         お昼 1時頃 ちょっと 私 外へ 出てみた。

         ・・・・・・

         出るんじゃなかった・・・・・・・

         あつい~

         そそくさと  家の中へ

         お父さん ご苦労様です。

         この暑さ 庭の楽しみはお預けで

         ささやかな楽しみは 収穫

         この花 綺麗でしょ?

      r4.jpg

         ベビーリーフの花なんです。

             r6.jpg

          ほっといたら こーんな可愛い花が

          咲いていました。

          食べて良し 眺めて良し ですかね。

       r5.jpg

           それから・・・

           我が家のキッチンガーデン

           なすびとバジル

       r7.jpg

           こんな小さかったなすびちゃん。

       r3_20090719134905.jpg

           大きくなりました。

       r2_20090719134838.jpg

           ささやかに 一本。

           自分で 育てると 喜びも

           ひとしおで なすびちゃん なんて

           呼んだりして~ おかしいですね
            

大根 スポッ

           今日は ついに~

           植木鉢の大根を ぬきました~

           わ~い    わ~い
  
           今日は お日柄も良く 日光浴しながら・・・

           ココと

        sk7.jpg

           モモの 立ち会いの元 

        sk.jpg

           小さなスコップで

        sk2.jpg

            周りの土を 少しずつ取り
       
         sk3.jpg


                                 と 握って・・・スポッ
                           
        sk6.jpg


             楽しみを 取っておきたいので 

             まず 一本だけ ぬきました。

             鉢で 作れるなんて 初めての経験です。

             感激です

             大根の首が 出てきて 土が

             こぼれそうでした。

             鉢なので 小さいけれど 十分満足です。。。

             蒲鉾と一緒に 煮ました。

             柔らかくとろけて~ 美味しかったです・

             今日のしあわせ

             いつか 拾い畑で 育ててみたい・・

             収穫の喜びの一日でした。


          sk5.jpg

                       まだ・・・3本残っています。ふふ^^


買ってきたような カイワレ大根



         わけあって 昨日と今日は 庭の手入れを しました

         久しぶりの木の選定やらで 右手が 筋肉痛 

         シップ張って 今日は バラ鉢動かしたり~で 疲れました 

         まだまだ やることありますが ゆっくりやってきます

         他にも することあるのに・・・・・・

         まあ すっきりは しましたね

         そして みずひきを 見つけたのは 嬉しかったですね

         誰かから 貰ったのか 覚えていません

         繊細な花ですね

             みずひき



          キッチンの出窓の

          別段 珍しくないカイワレ大根 こんなに 大きくなりました

          初めての事でしたが 簡単なんですね

             かいわれ2

           巻き戻ししてみます

             かいわれ


              かいわれ4


              スプラウト2


              スプラウト


            明日辺り 食べちゃうぞー

            後は~ 鉢蒔きの大根が 出来るのを 祈るだけです 

            今日は もう 寝まーす

            涼しくなった今 皆さん ガーデニング頑張ってくださーい



天高く むかご実る秋


           最近の空は 美しいです
   
           シルエットに なって うーん 素敵 (自己満足)

むか1

           むかごは 山芋の赤ちゃんです

むか3 むか2

            収穫

むかご

             むかごご飯

むかごご飯

            夕食に 頂きました

            美味しかったっで~す

            おかず載せてませんけど・・・

            おかずは~ お豆腐に ねぎと大根芽とみょうがの トッピング

            例のキッチンガーデンです

            そして 豚の角煮と干物   

            和食です

            メニュー 披露は ちょと恥ずかしいですね

            私は 町中育ちです

            だから? 自然が 大好きです

            家計が 苦しいわけでは 無いですよ  ホント

        

プランターの緑

          お庭で 日向ぼっこ 

        日向ぼっこ

          今日は いい天気 みんな朝から 外 

          ジャムも一緒

          家の中と 逆転

          庭では ジャムが ウロウロしています

          側に行くと フゥー と モモとココに 言われています

          日向ぼっこ2

            外に 出せー とか 家に 入れてー とか 何度も

            うるさいこと・・・

            家に 入ると 急いでトイレに 行ったり ご飯食べたり

            人間の子供みたいです

            今 バッタが 多いので 目がキラキラしています


             さーて 今日は  プランター野菜載せてみます

          大根葉


         スイスチャード3


         サラダ3




     su1_20081004210353.jpg

          茎が こんなに カラフルで 綺麗です

         su2_20081004210406.jpg

           ピーマンの千切りと 炒めて 豚カツの添えに・・・

           サラダセットの芽は イモムシに 食べられてしまいました

           一匹のイモムシ 駆除しましたが 復活するか 心配です

           

           今日は ショール3玉 編みました  

           編み出すと 編みたい病に とりつかれてしまいます

           40cmです

           さー 今から 又 続きを・・・

           ではー 


プロフィール

Author:かおり
趣味:ガーデニング 手芸 映画音楽鑑賞 トールペイント
主婦暦 26年


●shopはこちら

ランキング


ファイブスタイル ブログランキング

ブログ頑張ってます
ここクリックしてもらえると 嬉しいな

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

サーチエンジン・ほか

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

